ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

西宮のマンホール

2008-08-21 23:58:19 | お出かけ
西宮という地名を初めて知ったのは阪神大震災のとき。
あの頃はテレビの向こうの遠い世界の出来事だったけど、関西に来てみると今でも震災の傷跡を感じることがたびたびあります。

私が今通ってる会社も、座席に一つ一つヘルメットがかけてあるの。



そんな西宮市のマンホールの蓋を撮ってみました。


さすが!甲子園球場が描かれています。
後ろの丸いのは何だろう?樽みたいに見えるけど。
あと横長い建物も。


今まで気にしたこともなかったんだけど、よく見たらマンホールの蓋には



「うすい」と、



「おすい」があるみたい。

「おすい」は分かるけど、「うすい」って何?
「雨水」?



でも「雨-25」っていうのもあるんだよね。(見にくいけど)



「おすい」の仲間がいました。
これは直径20cmくらいの小さいの。
こちらはカエルです。






☆おまけ☆

西宮市の読めない地名。

夙 川




正解は、




こんな漢字あるんだねー。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しめキュり | トップ | 無理すぎる組み合わせ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヲタク。 (しょうこ)
2008-08-22 02:19:09
この前のペンミでも会えてよかった~☆ 
会える確信はありましたけど。

って ありちゃん、すっかりマンホールマニアや~ん
でもマンホールの蓋とか歩道沿いの柵の模様とか
気になりだすと見ずにはいられないよねぇ  

それにしても「雨-25」ってナニ
「25」の単位は何
そのマンホールの先には何が流れてるの
気になるぅぅぅぅぅぅぅぅ
返信する
Unknown (え。)
2008-08-22 09:26:48
夙って、読みそのままじゃないですか…
返信する
探し物・・?? (ひろん)
2008-08-23 00:50:20
今まで意識したことなかったけど、
今日は仕事の帰りにマンホールの蓋を探しながら帰りました~。
蓋の柄は、同じく甲子園球場でALL『うすい』でした。ホンと『うすい』ってなんだ??・・と考えながら、下ばっかり見て歩いてたら
後ろから同じ職場の男性が『金でも落ちとんかぁ~?』と追い抜いて行きました・・。人をなんだと思ってるんだ?!(笑)
それにしても、『うすい』って蓋の厚み?!
だとしたら『あつい』もあるハズですよね・・・。
やっぱり『雨水』が正解なんでしょうかね~?
返信する
2回め (ひろん)
2008-08-23 19:55:48
続けてコメント、すみません~(>△<)
今日、昨日あたしを追い越して行った同僚が『昨日、何してたんや~?』って聞いてきたので、『マンホールの蓋、見てました!』と答えたら、『うすい』の答は分からなかったけど、マンホールの蓋について熱く語ってくれましたよ~(笑)
何故マンホールの蓋が丸いのかとか!!(爆)←知ってますか?知りたいですか~?
ちなみに西ノ宮のマンホールの蓋に描かれてる、甲子園球場の後ろにあるモノは酒樽と酒蔵だそうです。西ノ宮には、昔ながらの酒蔵が残っているんだそうです~!1つ謎が解けましたね(笑)
返信する
何回も・・・ (ひろん)
2008-08-23 23:14:20
ひとりで何度もすみません。
2回目のコメント、仕事帰りに携帯から投稿したんですが、上手く投稿できてなかったみたいです・・。
実は、昨日『金でも落ちとんかぁ~?』とあたしに言った人が『昨日、なにしてたんや??』って聞いて来たので、『マンホールの蓋見てた~!』と言ったら
マンホールの蓋について熱く語ってくれたんですYO!
残念ながら『うすい』の真相は分からないままなんですけど、マンホールの蓋は何故丸いのか・・などなど(笑)←理由知ってます~?知りたいですかぁ??
あと、西ノ宮のマンホールに甲子園球場と共に描かれているモノは酒樽と酒蔵だそうです。
西ノ宮には古くからの酒蔵が残っているのだとか・・。
返信する
うすい (こまものやJUN)
2008-08-25 20:30:56
こんばんは。
お久しぶりです。
「うすい」は「雨水」です。
「おすい」=「汚水」じゃなくて雨水を溜めるよってことでしょうね。
僕は頭にコンプレックスがあるせいか、
どうしても「うすい」=「薄い」となってしまって、
「うるさい!禿げていようが大きなお世話だ!」
とマンホールにツッコミを入れそうになりました(笑)
福岡にも難しい地名が…「雑餉隈」とか…。
返信する
うすいー (あり)
2008-08-25 23:45:25
■しょうこお姉さん
私も無事にお会いできてよかったです♡

マンホールを気にしだしたのはつい最近なんですけど、気になると気にしちゃいますねー!
台東区の(ってか23区全部一緒かな?)のも撮ろうと思いつつ後回しにしてたら、携帯がイカレました。

柵の模様も確かに地域性ありますよね!
この地域は駅名に「さくら○○」ってつけるくらい桜アピールしてるんですが、柵も桜の模様が入ってました。
大阪も桜が入ってたような。
東京のもあれは桜ですか?

うすいが雨水なら雨25は何なんでしょうね?
謎の暗号、25・・・

25という数字で思い浮かぶのは阪神の新井貴浩内野手です。笑



■え。さん
あー、ただ単に私が「夙」っていう漢字を知らなかったので読めなかっただけのことです。



■ひろんさん
たくさんコメントありがとうございます^^

おぉ!ALL「うすい」ですか?!
じゃあひろんさんの職場あたりには汚水は流れてないんですかね?(笑)
私の通勤ルートは「おすい」と「うすい」が仲良く並んでるのをよく見かけます。
「雨ー25」は1つしか見ないかな。

雨って漢字で書けるなら「雨水」もできそうなのに(笑)
「おすい」に合わせてるんですかね。

マンホールの蓋が丸いの知らないです~!
中が円筒でそのまま・・とかじゃないんですか?

酒樽は何となくわかりますが、後ろの洋館みたいなのは酒蔵だったんですか!
わあ~、すっきり!(笑)
ご丁寧にありがとうございました♡



■こまものやJUNさん
おぉぉぉぉ!やっぱり雨水でしたか!
ありがとうございます~!!
よかった、合ってて(笑)

雨水と分けて浄水してるんですねー。

私も「うすい」でまず思い浮かんだのは「薄い」です(笑)
でも頭じゃなくて、下水の濃度かと思ってました(笑)

雑餉隈って何ですか?どこですか?それ地名ですか?(爆)
福岡の地名ならある程度は読みも位置も分かりますが、これは初めてです!!
あとで調べておこう・・
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事