ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

県南ドライブ

2022-08-21 22:40:00 | お出かけ
知人から、車を買ったのでドライブに行こうとお誘いが。
それならばと県南をリクエストしました。
車じゃないと行けないからね。

県南なら柳川で鰻を食べよう、とこちらに連れて来てもらいました。

300年の歴史があるそうです。


お品書き。

酢の物、って何かと思えば鰻の酢の物でした。
うざくみたいでさっぱり。


そしてお待ちかねのせいろ蒸し。


タレご飯美味しかったー!
特せいろ蒸しにすると、ご飯の中にも鰻が入ってます。

そして家具の街、大川へ。
すごい、めちゃくちゃアピールしてくる!


関家具や近隣の家具屋さんを見て回りました。
この感染防止のパネルの固定具まで木材なのが、さすが!


大川市のマンホール。
大川、というだけあって、大きな川に橋がかかってるんでしょうね。
花や魚が詰め込まれた絵柄。

県南はフルーツの街なので、何かフルーツのデザートが食べたいねとカフェに行きました。
県南というより、イタリアみたいな雰囲気の場所を発見。笑

桃のパフェを。
こういう桃がまるっと入ったパフェ、ちょっと憧れてたんです。笑


店内の家具も良い感じ。

さて、知人が食べたケーキのトッピングにあった葡萄がとても美味しいとのこと。

そんなわけでぶどう狩りにやって来ました。笑
シーズンだもんね。

圧巻のぶどう畑。


巨峰。

こうやって中が見えるので、粒が大きくてみっちり入ってるものを選びました。
でも1つ選んだだけで満足して、巨峰は既にカットして販売されているものを購入。笑


近くに、友人おすすめの温泉があるのを発見し、お風呂にも入っていくことにしました。
今日なかなか盛りだくさん。笑


女湯。
広くはないけど眺めが良い!

露天風呂の景色はこんな感じ。
(みのう山荘HPより拝借しました)

さて、市内に戻るか、としたところちょうど良い時間。
知人がまだららぽーとのガンダムを見たことないそうで、寄って行くことにしました。

ついでに中で晩御飯。

食事量をコントロールできる回転寿司へ。
マグロ三昧。赤身、中トロ、大トロ。
マグロ好きだからこういうセットがあるところは嬉しいね。

そして軍艦3種盛り。
ごまサバ、いくら、ウニ。
この2皿でもう満足よね。笑

あと、割り箸の先が細いのも微妙にお気に入り。笑

奥は車海老の沖漬け。
エビ食べたいなーと思って、あんまり他では見ないメニューをチョイスしました。

あと呼子のイカ。

最後に納豆巻きとあら汁。
美味しかった、大満足。
それぞれ3種盛り×2と握り×2、巻物、汁物で1人三千円弱くらい。

ちなみに到着したときのガンダム。

帰ろうとしたら声が聞こえたのでまた見に行ってみたら、動いてました!
プロジェクションマッピングでアニメ映像も流れてた。

わたしはガンダムは通ってきてないので、ガンダムが自力で動くタイプなのか操縦されるタイプなのか、
ウルトラマンみたいに悪役と戦うのか同じ意志を持った良きライバルのようなロボットと戦うのか、
それも全く知らなかったんですけど、どちらも後者のようでした。

ガンダムって本当人気あるよね。


巨峰とシャインマスカット。
巨峰は500円くらい、シャインマスカットは大きいものを選んだので2,500円くらいしました!
それを半分こ。
美味しかったー。

シャインマスカットってスーパーで2,500円で売ってたら買うの迷うけど、こういうとこだとつい買ってしまうね。笑

大満喫の県南ドライブでした!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピザランチ | トップ | ピエトロ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事