ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

前期終了。

2006-07-15 01:50:31 | ギュログ
今日で前期の授業が終わり~
大学生活も残すところあと半期だよどうする
4回の前期は就活やら寝坊やら自主休講であんまり授業に出られなかったせいか、本当に早かったなぁ・・と思います

さて。
上に書いた「4回の前期」って、意味分かりますか?
「大学4年生の前期」という意味ですが、関西の大学では「○年生」という言い方より「○回生」という呼び方が一般的なのです
関東の大学(というかW稲田)の人と会話をすると、「○回生」の概念が違うので話がかみ合わなくなるんですよね。

クラブやサークルの部室のことを「ボックス」と呼ぶのは全国共通ですか??
履修している授業の単位を全部取ることを「フル単」というのは全国共通ですか??

一般教養は「パンキョ」
中国語は「チャイ語」
必要な単位を落としてもう1回履修するのは「再履」
…この辺はきっとどこの大学も共通だよね
あ、でもIC○は特別なキャンパス用語があった気が…


現代日本語学専攻なので、日常で自分たちが使っている言葉全てが研究対象
方言もそうだし(※会ったことある人はご存知でしょうが、私めちゃくちゃ訛ってます)、若者ことばもそうだし、接客用語もネット上の表現も日本語学。
実は「(^-^)」も「⊇ωレニちレ£(こんにちは、と読みます)」も日本語学なんです
おもしろいでしょ

ブログなんかも今後立派な資料になっていくと思いますね。
ちなみに私のブックマークに入ってるブログさんで日本語学的に一番研究しがいがあると思われるのはペンミ場です(笑)
迷わず行けよ、行けば分かるさ・・・
あそこは本当にすごいです。
日本語の最先端を行ってます。


とまぁ、私は普段こういった感じの勉強をしているのでございますよ
たまにはちゃんと大学生やってることもアピールしとかんとね(笑)

あ、つまんなかった??てか誰も読んでない??(笑)






YT○おまえもか

何と昨日の嘘くさい記事、TVでも放送されましたとさ

こちらから。マンネの画像をクリックしてください。

だーかーら
開始3時間で売り切れるとかそういうシステムじゃないんだって
大体「3時間」ってどこから出てきたんだよ(笑)
でも・・1月の東京追加公演はマジかな






ファンからのソンムル
※ソンムル・・プレゼント、贈り物、お土産などの意味(by私の頭の中の辞書)

大阪占領記第二弾、また空港かよ!!!と思っていましたら。
今回はなかなか面白かったです
だってみんなファンからもらったソンムル広げて楽しんでるんだもん
私のは受け取ってもらえなかったんですが、お友達が受け取ってもらえてて
さてさて~そのソンムルの行方は???

その前にぎゅじょん君をチェケラするのは鉄則



はい、次~ぎゅじょん君に送られたソンムル



さて、最後は??

ぎゃーーーーーーー!!!!!!!!
すっげ、すっげー!!!!!!!


ちょ、ちょっとこの話はまたヘンミでしましょう
何か自分のことのように興奮してしまった(笑)


じょんみんが「お菓子食べよう~」と言ってますね・・
マンネが納豆味う○い棒を食べてるシーンは果たしてあるのでしょうか???


ボーナス


ヨンセンのオントンイ(お尻)


履いてる姿想像しちゃイヤン(というか、コレ贈った人に拍手)
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« た~らこ~♪た~らこ~♪ | トップ | トリ肉は取りにくい »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あー (まゆみ)
2006-07-15 02:36:04
確かに関西と関東では言い方違うなあ。

私は「パンキョー」って言葉を使うのがなぜか嫌やったから、4年間「イッパン」で通してん

確かに日本語っていろいろな遊び方ができる愉快な言語やんね

なんか最近、言語の達人になりたいなーって思うわ道のりは大変そうやけど、それでも魅力的





最後のパンツすごいね(笑)
返信する
うちの大学って、、、 (oba)
2006-07-15 03:53:39
あの~・・・ありちゃんが出したキャンパス語、

うちの大学では、、、と言うか

私の周りで使われているところを聞いたことない(爆)

学年は●●年生って言うけど、その他の言葉は使わない(;´д⊂)

とりあえずキャンパス用語じゃないけれど、

ハングル検定のことを『HUG検』と言ってました(笑)

私と友達の間ではそんな感じの言葉ばかり使ってたから、

一般的な言い方を知らないだけかも(汗)



SS君たち、ちゃんと手紙もプレゼントも見てくれてるんだね~♪

あ、私は昔友達と㌧に100均の5枚入りブリーフを

プレゼントしようとしたことあるよ(笑)

さすがにやめたけど、、、トランクスあげる人がいたなんて!!ww
返信する
Unknown (のんこ)
2006-07-15 08:56:10
す・・・・すげええ!!!!

しかも仮ス馬!!!感謝感謝



ヘンミ楽しみにしております~



それよりもワタシが最初にあげようとしていたぺんてぃーをあげてる人もいるんだね~。笑



目ぇ覚めたわ~。起こしてくれてありがとう!爆
返信する
最強ですねっ! (しぉり)
2006-07-15 13:58:22
私も、Mnetの来阪の放送見ましたよ~。ありさん、緑で目立ってました!笑 流石です~笑



ss君たちはちゃんとペンが渡したお手紙やソンムルをあけてみてるんですね~感心しました。笑



マンネ…う○い棒…笑 私のお母さんの友達がお菓子屋やってて、賞味期限間近のう○い棒とかの駄菓子、よくもらいます。笑  私は納豆自体は好きなんですがう○い棒は…

ホント、いらないくらいあるのでSS君たちに贈れば良かったです。笑



リーダーのパンツ…素敵ですね!贈った方、素晴らしい!きっと勝負の時に穿くんでしょうね~。笑
返信する
ひひひ^^ (こころ)
2006-07-15 23:45:42
もうすぐ生ありさんに会えるーーー

早く会いたいよぉ

楽しみで夜も眠れないのにまだ2週間もある~

私がどんなにきもくてもひかずに受けとめて~ん



お疲れさまでやんすぅ

私も早く大学生になりたいよぉ
返信する
Unknown (あつこ)
2006-07-16 01:29:03
あたいは今一回生だぴょ~ん!!

チャイ語は二回で取ります★

ですが、そのほかの単語はあまり使いません。

あつこの大学だけの言葉があるとすれば・・・

そうだな~皆略すのダイスキだ!!笑

国内旅行業務を国内と言ってみたり・・・あと

歴史学を歴史って言って見たり。。。

って案外普通やったな!!笑



こころぉ~

ほんまあと二週間やな~!!

あつこもこころと会うの久しぶりやから緊張だっちゃ!ありちゃんは毎週のように会ってる気がするけんなぁ~!!笑

絶対楽しもうね!!

返信する
うへぇ~ (あり)
2006-07-16 11:46:40
■まゆみ氏

うちの大学は「一般教養」っていう科目がなくて「共通学芸」っていうんやけどみんな「パンキョ」って言いよるよ(笑)

韓国語も好きやけど、やっぱり日本語もめちゃくちゃ好きやわ~~。

私高校生のときは本気で金田一春彦になりたかったもん(笑)

パンツ、日本人がみんなああいうのを履いてると誤解してないといいけど・・(笑)





■obaちゃん

うっそー???

やっぱり海を越えると全然違うもんなんかな??

「フル単」が九州の子には通じんのは知っとったんやけど・・他も全然使わんの??

チャイ語も再履も??

うわー、面白い

HUG検(笑)

それはobaちゃんたちが㌧ペンだからだよね??(笑)

100均の5枚入りって・・1枚20円??





■のんこちゃん

カメラ3つ使って撮影してるやつをカメラごとに放送しよるから、お菓子も関ジャニもめっちゃいっぱい映ったよ

しかもちょうど姉妹がお好きなジョンミンとヨンセンがCDに興味津々な感じで

パンツ、あげた人もびっくりだよね~、まさか広げられてるところが放送されると思わなかっただろうし(笑)

わはは、朝から強烈なモノを見ちゃったみたいね(笑)





■しぉりちゃん

うっわ、もうしぉりちゃん完全に私が分かってるんだね(笑)



最近うまい棒って進化してない??

昨日コンビニに行ったら中にチョコが入ってるやつが売っててびっくりしたよ!!

駄菓子といえば愛知だもんね~

納豆味のうまい棒ってエグいよね・・

だってスナック菓子やのにネバネバするもん



勝負パンツ決定??

いや~これは大阪コンサのときに履いてもらって、最後にDJ OZMAみたいにスパッてズボン脱いで披露してもらいたいね

・・・・・・って、 絶 対 嫌 だ 





■こころちゃん

うちも早く会いたい~

いやいやヘンミなんやからひくほどキモいくらいが丁度いいんやって(笑)

私もたいがい変態さんやから



大学は・・いいよ

もうずっと大学生してたい(笑)





■あつこりん

1回生やのにその貫禄は何??(笑)

へぇ~、同じ近畿でも違うんやね~!

略すのは・・めっちゃ普通やん(笑)

そんな普通な大学におっていいん?あつこちゃん(笑)



ヘンミがあるとこのテスト期間の苦しい時期でも生きる糧が見つかるよね(笑)

しかも今回はオールナイト

考えるだけで楽しいわ~~
返信する
Unknown (ちえ)
2006-07-17 14:24:06
これ読んですぐ興奮して某じょんみんペンのとこにカキコしにいったからここにコメント残すの忘れてたみたい…汗



すごいわ~

ぱんつあげた方すごい尊敬いたします。

その精神、私も見習わせていただきます!



マンネがう○い棒納豆味ほおばる姿はいつ放送されるんでしょう?むしろ放送されるのか!?

m-netさんチェバル!!(><)
返信する
あら (あり)
2006-07-18 01:49:54
■ちえちゃん

わざわざコメントありがとう~

あれ見たとき心臓バクバクして自分のことのように興奮したもん(笑)



パンツ精神尊敬するよね(笑)さすが関西人!

ギュジョンの名前のネックレスの人もかーなり尊敬するけど・・



マンネの納豆味放送して欲しい!!

まだ2泊3日残ってるからどこかで・・

きっとすんげぇブサイクな顔するんやろうなぁ~
返信する
方言 (あいこ)
2009-06-17 16:31:28
遅レスですけど
大学n回生って近畿周辺だけでしか使われない方言ですよ。
概念が違うので話がかみ合わなくなる ってマイナーな方言使えば当然だと思います。
かなり自己中ですね。
返信する

コメントを投稿

ギュログ」カテゴリの最新記事