ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

ニューヨーク旅行記〓

2011-09-26 12:41:54 | Weblog
ありのニューヨーク旅行記。
自分の備忘録を兼ねて、早めにアップします。


ニューヨーク1日目。

ホストカップルと地下鉄に乗って、WHOLE FOODSというスーパーにお買い物へ。
外国のスーパー大好き!!

買い物の目的はわたしの朝ご飯。
でもわたし普段朝ごはん食べないんだよね。
大体炭酸のビタミンドリンクか野菜ジュース、牛乳など、飲み物だけ。
だからジュースと、フルーツの詰め合わせを買ってもらいました。
牛乳は、わたし外国のが好きじゃないので買わず。

家では冷蔵庫もわたし専用に一段空けててくれてました。
ありがたいね。

そして晩ご飯。
事前にわたしはハンバーガーが大好物だと伝えていたので、ホストカップルが一番お気に入りのお店に連れて行ってもらいました。
そこは何とスポーツバー。
いくつもスクリーンがあって、MLBやMFLなどが放映されています。
ビールの種類も豊富!
よく分からなかったので、BUD LIGHTという飲みやすそうなアメリカのビールを注文しました。
うん、飲みやすい。
確かにLIGHTです。

ハンバーガーはパテをミディアムレアにしてもらい、チェダーチーズをトッピング。
肉厚ジューシーで美味しかったー!
わたしは眠かったのとお腹いっぱいだったのとでビールは1杯だけにしましたが、ホストカップルは何杯か飲んでいました。

2階席から下を見下ろすとすごく大きなピザが。
とにかく何にしてもビッグだわ、アメリカ。

食後に少し街を見て回り、帰宅。
日本時間にすると朝の11時頃。
前日の朝から機内で仮眠程度にしか寝てないわたしはとにかく眠くて、歩きながら寝かけてました…



ニューヨーク2日目。

起きたら何と昼!!

ホストカップルの彼氏の方にコインランドリー(と言ってもカード式だからコインじゃないけど)の使い方を教えてもらい、洗濯と乾燥が終わったところでお出かけ。
もう14時半を回っていたような…

今日の目的は自由の女神です!

…その前に、お腹が空いていたので途中下車して、美味しいと有名なハンバーガーショップに行ってみました。

行列でした。


諦めました(笑)



向かいにあるニューヨークグルメマーケットというところが、1人でも入りやすそうで空いていたので、とりあえずここで昼食を取ることにしました。
サンドイッチとかパニーニみたいな、そういう軽食のお店。
今日のオススメを頼むと、大きなラップサンドにフライドポテトが添えられて出て来ました。
サンドの中身は何肉かよう分からん肉と、トマトや玉ねぎの野菜がたっぷり。
美味しかったです。
お店の人たちも親切でした。

お土産屋さんを見つけたので、
友達に送る用に1枚0.75$のポストカードを買って店を出たら、その後いくつも10枚1$でポストカードを売っている店がありました…
うぅ、失敗!

タイムズスクエアが近かったので、食後にさらっと通り抜けて自由の女神のもとへ。
像がある島に上陸するには船の時間がもうなかったので、目的地は違うけど像の正面を通る、無料の船に乗りました。
乗船場から既に見えていて、ちょっと感動!

出港後も、そんなに近くには見えないんだけど、それでも生で見る自由の女神は良かったです。
これぞアメリカ!っていう気分になるよね。

マンハッタンに戻って来てから向かった先は大きな本屋。
辞書を買うためです。
日本から辞書を持って来なかったのは、実はまあ、半分わざと。
(半分はiPhoneの中には入ってるしという甘え)

わたしは日本語学や日本語教育を専攻していたので、外国人が学ぶ日本語に興味があるのです。
というわけで、アメリカ人向けの日英辞典を購入。
面白いです。
あー、外国人は日本語のこういうところでつまずくんだなーっていうのが分かります。

ついでに自分の英語の勉強用に、小説も買いました。
キッズコーナーで(笑)
いきなり普通の本読んでも確実に挫折するからね。
不思議の国のアリスと、秘密の花園。
もうストーリーも分かってるし、読みやすそうでしょ。
秘密の花園は内容忘れたけど、また読んでみたいと思って。

十分に本屋を堪能した後は、再びスーパー、WHOLE FOODSへ。
昨日とは違う店舗で、今日の目的はデリです。
いわゆるお惣菜バー。
パックに好きなものを好きなだけ詰めて、詰めた分だけお金を払うシステム。
店内にイートインスペースがあります。

色んなサラダやエスニック風のチキン、ビリヤニ(インドのチャーハンみたいな、米料理)などを入れました。
でも本当に何の仕切りもない箱だから、全部混ざっちゃうんだよね。

イートインスペースで食べると、久しぶりのエスニックの味に何だかホッとしてる自分がいました(笑)
元々好きなのもあるけど、やっぱりパンが続いたからかなー。

そんなこんなしてたら21時を過ぎていたので帰宅。


さて、いよいよ明日から学校です!
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする