今日の考え事〈applemint1104〉

自分の体験やニュース、テレビドラマや映画などについて感じた事を素直に書いて行きます。

「スーツ2」3話の感想

2020-07-30 11:22:15 | ドラマ

シーズン2が再開するので楽しみにしていました。が、見てもなんだか私の理解力がないせいか話が分からず…
見直してなんとか理解しました(笑)

前回と間が開きすぎてそれぞれの事情を忘れていました。見ていて思い出しました。
幸村と上杉二人が資金を出し合って作った弁護士事務所。しかし上杉が暫く休んでいて、奥さんが亡くなり復帰してきた。
そこで幸村と上杉の経営主導権争いが起きそうになっている。幸村は上杉が味方をつけて代表権の投票で勝とうとしていると思い、対策を考えている。

幸村の片腕が甲斐だが、何故か甲斐は鈴木という若手を採用してボストンに留学にも行かせ入れ込んでいる。
鈴木の秘密は弁護士資格が無いという事。なぜそういう人を育てているのか、甲斐は幸村に何も言わない。幸村はぶち切れそうなのを我慢している。
また恋の話もある。鈴木とパラリーガルの聖澤が付き合っていたが、聖澤が積極的なのに鈴木はそれに乗れない。弁護士資格がないのを秘密にしているためか。
そして今週はそんな鈴木に甲斐が指示して、彼女との付き合いをやめさせた。
鈴木も甲斐への不満が溜まり始めている。

今週はあるビル建設が途中で立ち行かなくなり追加融資がないと建設中止に追い込まれそうになっている案件。
担当は瀬川だが、彼は建設を中止させたい。
鈴木と甲斐が銀行の融資課に赴いてなんとか追加して欲しいと協力を頼む。が、ダメ。いよいよ建設中止になりそうだったが、鈴木がどうも裏がありそうだと調べに行く。

結局、これは銀行が仕組んだことで、銀行は融資を行わず建設中止にさせようとしていた。
担保として銀行が建設中のビルを受け取り、他の所に横流しする計画だった。
鈴木と甲斐によって無事このビルは建設を続行する事が出来た。裏で全部知っていて銀行とグルだった瀬川は、幸村に解雇されることになった。
事務所は他にも「仕事しにくい法律事務所ワースト2」に選ばれるという不名誉なことがあり、あちこちで小さなトラブルが起きている…。

ドラマはこのような複雑な内容をほぼ会話だけで進行させ、またジョークとアクションでニヤリとさせるという、日本のドラマじゃないような事をやってのけます。
つまりこれは「会話劇」ってことでいいのかな?
全てが説明台詞です。よく聞いていないと全体の話が見えません。

こういうタイプは慣れないので疲れました。年々ついて行けなくなる。
それでも目が離せないのは登場人物がみなカッコよく、魅力的だからです。
特に幸村さんのファッションと立ち振る舞いは最高ですね。衣装は高級だし動作もキビキビしています。
織田さんが…、何なんですか、あの癖の強さは。
演技がパターン化してますよね。
きっと米国版の役に似せてるんでしょうね…

しかし一体どんな理由で甲斐が鈴木を育てているのか、そこが謎です。実は親子なんじゃないかと思ってるんですが。
そして上杉さんもなかなか出て来ません。幸村さんとの経営権争いなんですが、見ている方は割とどうでもいい。
豪華なオフィス、美女ばかりの職場、こじゃれた会話、ファッションなどセレブな雰囲気を見たり感じたりして楽しんでいます。



コメントを投稿