今日の考え事〈applemint1104〉

自分の体験やニュース、テレビドラマや映画などについて感じた事を素直に書いて行きます。

「直撃!シンソウ坂上」5/17の感想

2018-05-19 11:11:18 | テレビ
一昨日たまたまテレビがかかりっぱなしになっていたのを漠然と食器洗いしながら見ていたのですが‥
なので通りすがりの感想ですみませんが、腑に落ちなかったので書いてみます。
脇坂という女医のこれまでの経歴や事件に関しての再現とそれを反省させようと追いつめる内容でした。
この人はテレビでは有名だったようなのですがなぜか知らず、再現ドラマでざっとこれまでの経歴が分かりました。
まー見るからにトンデモな医者です。
診療報酬をごまかして請求し、逮捕されました。
執行猶予4年で今は医者の仕事が出来ずにウェブライターをしているらしいです。
が医療系の専門知識で書いているので結構な報酬で、月収は75~100万を超える時もあるそうです。
それだけでも腹立つのに、この人は医者をしていた時にホストクラブで遊びまくり、一月2000~3000万を使ったそうです。そして貯金はゼロ。
 
そんな彼女ですが病院を開業したのに患者がさっぱり来ず、知り合ったコンサルタントの言われるままに、経営を頼りました。
すると経理にも新しい人が入り、内部は変わっていきました。
その内に病気でもない患者が何度も病院へ来るようになったといいます。
なんとそれは診療報酬の誤魔化し、つまり詐欺だったのです。彼女は途中で気付いたにもかかわらず、見過ごしていました。
そしてその結果、詐欺事件の犯人として捕まってしまいました。
 
それだけ聞くと、なんつー馬鹿な女だ、で済まされるのですが、昨日の本人の話を聞くと何か引っかかるところがありました。
本人の性格だけじゃなくて、家庭や親の方にも原因がありそうでした。
彼女は医者の娘で、親がレールを引いて医者になれという圧力がありました。
親にしたら本人の為を思ってですが、本人はホステスになりたかったといいます。が、当然反対されます。
彼女は遊んでいる内に彼氏が出来て妊娠しました。しかし親によってその人と別れさせられ、堕胎させられます。(というニュアンスでした)
勿論本人がだらしないのは承知の上ですが、このことはまだ若い娘にしたら、ものすごいトラウマになっただろうと思います‥。
 
さぁそれから彼女は心を入れ替えて勉強に励み、見事医者になりました。
けれど、遊びは止まらず、稼いだ金は遊びに消えスッテンテン。
更に怪しいコンサルに騙され、詐欺の片棒を担いでしまった、とこんな感じでした。
結局彼女の認識では、コンサルは暴力団関係者だった。そっちの方にお金が流れた。本当にこれはいけないことだと思っている。でも、自分は初めは騙された方だった。
だから全て自分が悪いんじゃない、そこの所を解って欲しいというような口ぶりでした。
 
しかし坂上さんは猛然と怒り始めます。
彼女が自分の話を聞いていない、あんたは全く反省していない、と彼女の言い分じゃなくて態度にケチをつけ始めます。
更に安藤さんまで口を酸っぱくして猛攻撃。
何を怒ってるんだろう?と見ていました。どうやら「親に悪いと思わないの?」と親の立場から叱っているようでした。
 
私はこの女医さんについて先入観もなく、碌でもない人と思いましたが、どうしても聞き逃せなかった一言がありました。
彼女がぽつんと言った一言です。「私は自分を壊したかった」と。確かそのような言葉を言いました。
私はハッとしました。何となく分かります。
絶大な力があり名誉を重んじる親の下では、子供は無力感しかありません。
だから仕方なく従っていても、本当はそれに逆らいたい。だから自分を痛めつけボロボロにするしかないのです。
彼女の行為は親への面当て。復讐なのでは…、と私は思いました。
 
彼女は変に素直です。快楽に対しても、周りの空気を読むのも。
自我が強くない。だからコンサルにもきついことは言えず、親にも反抗できず。立ち向かう事が出来ないのでしょう。
甘ちゃんと言えばそうかもしれないけど、本当は素直で気の弱い人なのではないでしょうか。
だから昨日も坂上さんと安藤さんに言われっぱなしでした。
 
でもねぇ、大人に対して金髪がどうのと言われる筋合いもないし、自分で稼いだお金を何に使おうが自由でしょ?
坂上さんと安藤さんが一本調子で怒っているのが、何だか少し筋違いな気がしてなりませんでした。
 
微妙な事情を分かって欲しい女医と、ひたすら攻撃したい司会者とゲスト。
不利な人を祭り上げて正義の味方を投じてやっつけたいプロデューサー。
ちゃんとその通りに出来上がっていました。そしてそれは正しいのでしょう。
でも、私は一点だけ気になったので書いてみました。


コメントを投稿