今日の考え事〈applemint1104〉

自分の体験やニュース、テレビドラマや映画などについて感じた事を素直に書いて行きます。

「ノンママ白書」一話の感想

2016-08-15 14:06:45 | ドラマ
鈴木保奈美主演だから、録画を録ってたのに敬遠して見ていませんでした。
なんとなくこの人が苦手です。
しかし暇に任せて見てみたら、…何じゃこれは?
普通のドラマを意図的に壊してるのか?
初回は、三分の二くらいが女子会の座談会です。
バーみたいなところで女友達が並んで、自分の過去や気持ちを語りまくる。
いつまで経っても終わらない。
それが鈴木保奈美と菊池桃子の優しい囁きのような語り口で、とっても自然。
だからそんなに耳障りでもない。
保奈美さんはバツイチの子供なしで、広告代理店勤務のキャリアウーマン49歳。
桃子さんは独身。もう一人はフリーライター、子供なしの既婚者です。
 
老眼だの閉経だのを話し(おいおい赤裸々すぎるわ)、自分の過去を振り返り、雇用機会均等法やダブル浅野の話をし、なぜ自分たちが子供を産まなかったかを説明します。
なぁーんだ、一人一人の境遇を語って主要人物の説明をしたわけか。
後になって分かりました。

前述のとおり、みんな仕事に燃えるタイプなのに、声のせいかほんわかとして嫌な感じがしません。
時々現れるオーナーは三浦百恵さんの息子さんのようです。彼もふんわりしたタイプです。
保奈美さんは、ハラスメントのような色々嫌な出来事を乗り越え、企画?部の管理職にプッシュされ、就くことになりました。
 
彼女たちの時代は、仕事も子育ても両方やれる時代ではなく、やむを得ず仕事を選んだという経緯があります。
しかし今の風潮は「仕事も子育ても両方やる女性」です。
何となく、産まなかった過去を彼女たちは後悔してしまうのでした…。
しかしそんなことも言っていられないのです。土井玲子の仕事は新しいステージに入りました。
 
というような粗筋です。
エンドロールを見てびっくり。脚本家は伴一彦さんではありませんか。
久しぶりのお目見えです。今まで何してたんだろ?
弟子の遊川さんの方が有名になっちゃったけど、伴さんはそもそも大御所です。
これは見ないといけませんね。ファイトが湧いてきました。

しかし香山リカさんの名前が‥。参考文献をわざわざ記してあります。
何かと胸騒ぎのする面々です。
とにかくこれがどう続くのか。来週も見ることにしましょう。


コメントを投稿