湘南戦は、抽選での入場との事。
いつもは、私が代表して席取りに行っていた。
今回は、友達3人に早く来てもらう事にして、抽選の申し込みをした。
飛田給の改札に9時に集まる事にした。
飛田給駅が東京仕様になっているよ、と聞いていたが、改札出てビックリ。あちこちで写真を撮る人がいて、私も写真を撮った。ヴェルディはどう思っているのかな、と思いながら。
やっとホーム味スタに戻って来たのだから、いい天気だったら良かったのに、冷たい雨。
孫のゆうなが「ふーちゃんのサッカーに行きたい」と言っていたが、ずっとホームが無くこの日しかないのに、雨。
天気だったら、お母さんに青赤パークまで連れて来てもらって、ドロンパのフワフワで遊びながら、何かを食べながら遊べたのに。
それでも来たいと言うので、試合開始の30分前ぐらいまでにスタジアムに連れて来てもらう事にした。
さて、抽選入場はどうなるのか、本当に説明を読んでもよく分からなかった。
中に入って番号と人数を確かめて、又、外に出て雨の中を入場時間まで並んで待つ・・・。
雨だから、シートを敷いて座って待つ事も出来ない。
友達がいるから話しながら待てるが、一人だったら辛いな。
やっと、中に入る事が出来たけど、席の確保の仕方はいつもと変わらない。このやり方はどうなんだろう。
浦和戦は、どうなるのだろう。
雨なので、いつもよりは入り口に近い屋根の下の席を確保し、遅く来る友達に連絡。
そして、やっとお昼を食べながら、東京の優勝の事とかのおしゃべりをする。
珍しくゴール裏の中心の人が、私達がいる端っこの方まで来て「応援をよろしくお願いします。」と応援の練習を。皆、気合が入っている。そうよね、絶対に優勝したいよね。
娘から電話が来て、ゆうなを迎えに行った。
再入場口から出て、娘からゆうなを受け取る。
席に着くと、友達がゆうなを歓迎してくれた。「こんにちは」と席に座り、お母さんが作ってくれたおにぎりを食べる。
試合が始まる前にトイレに連れて行く。ユルネバの時には東京マフラーを掲げさせる。写真を撮ってお母さんに送る。
試合が始まる。ゆうなが「緑色の人に勝たないといけないんだよね」「そうよ、東京を応援してね」
ゆうなのお父さんは横浜のファン。「ふーちゃんの東京は1位だよね。お父さんの横浜は2位だよね」とニコニコしながお菓子を食べる。
磐田の時もそうだったけど、J2に落ちたくないギリギリのチームとの試合は難しい。
まずは前半で得点を取ってほしかったけど、残念ながら、相手に決められてしまった。
後半、何とか同点にと応援するが、なかなか決めきれない。
ゆうなは、途中、1度トイレに、1度は「ポテトが食べたいと」とお店に行く。それ以外は、ちゃんと椅子に座ってサッカーを見たり、お菓子を食べたり、私とおしゃべりをしたり、90分を退屈しなかったみたい。
そして、アディショナルタイム終わりのギリギリに森重のゴール!!
もう、ゴール裏はメチャクチャな大興奮の喜びよう。私達もゆうなと一緒に仲間と喜んだ。
でも、勝つ事は出来なかった。そして、横浜が1位に。
ゆうなに言ったら、「お父さんの横浜が1位なの、えー」と。
ゆうながいるので終了と同時に席を立つ。
私の昔からの友達も来ていたので、一緒に帰る事にした。
電車へは混んで歩けないので、調布行きバスで帰る事にした。
「ゆなちゃんは、後ろに座りたいんだよね」「ううん、今日は前に座る」
それで1台待って、ゆうなは運転席の後ろの席に座った。そして、調布までずっと話していた。
直ぐに家に帰りたいかなと思ったが、私達と一緒に喫茶店に行った。
ゆうなにはアイスクリームを、私は時間はまだ早いけどお腹が空いたので、お友達と一緒にスパゲッティを頼んだ。
娘には、ラインで適当な時間に迎えに来てと送る。
そろそろ退屈した頃、お母さんが迎えに来て帰って行った。
私と友達はそれからしばらくおしゃべりをしてから帰る事にした。
東京は、残念ながら引き分けたけど、私はゆうなと一緒にサッカー観戦出来て楽しかった。
次は、浦和戦。
優勝うんぬんよりも、絶対に浦和には勝ちたい。
ガンバレー!! トーキョー!!
デジカメの写真が上手くパソコンに取り込めなくて、スマホで撮るが、上手く撮れない。
スマホの写真の撮り方を練習しないと。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます