ふみさんの日々雑感

生活の事、家族の事、大好きなサッカーの事・・・日々いろいろ

別れの季節

2008-03-31 22:00:48 | Weblog
今日で会社を定年退職。やっと自由になれる。今月は、ずっと引継ぎで忙しかった。沢山、有給休暇があるので休もうと思っていたけど、結局、一日も休めなかった。引継ぎに一ヶ月しかなかったので。

年度末なので、私と同じように定年で辞める男性や、途中退社の若い女性達が何人かいる。学校を卒業して同じ会社で定年まで働き、リタイアする男性達はどんな気持ちなんだろう。私は、結婚前にOL。結婚して下の子が小学校に上がってからは、パートで。東京に夫の転勤で引越ししてきてから、やっぱりパートで。下の子が高校生になる時に今の会社に正社員として勤めた。

振り返って見れば、アッという間だった。そして、楽しかった。最終的には事務職の女性は、私一人になったけど、一人だったからこそマイペースで楽しく仕事が出来たのかもしれない。いい仲間にも恵まれた。笑い声が聞こえる明るい職場だった。

私の後に入った女性が、他の職場の女性達に「いい所に配属されたわね。皆、羨ましがっているよ。」と言われたそうだ。そう見られているなんて、私もウレシイ。同じ一日を過ごすなら、楽しい一日だったと思って眠りにつきたい、と毎日を過ごして来た。これからも、そう思って生きて行きたい。

新聞にイラストを書いている同僚が描いてくれた、五人の仲間の似顔絵の色紙がとってもウレシイ。青赤の“FCトーキョー”と書かれたマフラーをした私が真ん中に描かれ、その周りに同僚の男性がにこやかに書かれている。若く可愛く書いてくれてありがとう。私の宝物になりそう。

本当に、いい仲間に恵まれて、私の会社人生は幸せだった。協力してくれた夫や子供達に感謝している。

これからは、しばらくは夫との時間を大切に生活して行きたいと思う。そして、今日からは目覚ましをオフにしょう。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FC東京対京都戦 | トップ | エイプリルフール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事