ふみさんの日々雑感

生活の事、家族の事、大好きなサッカーの事・・・日々いろいろ

クヌギ林で

2014-11-03 18:56:24 | 南ちゃんと南山
最近、サッカーの観戦だったり、バイトだったり、家庭の用だったりで、南ちゃんの活動に参加していない。

今日は、天気も良かったので、どうしても南山へ行きたくなった。

午前に用を済ませて、早めにお昼を食べて、山へ行った。

クヌギ林の笹刈りをする事にした。



私が笹刈りをした所には、まだまだ本当に小さいギンランが芽を出していた。小さいのに、花が咲いた後もある。



ギンランを見つけるたびに、棒や笹を立てて踏んだり刈ったりしないようにした。

でも、そのうちに、あっちにもこっちにもあるので、印をつけるのを止めた。

クヌギ林はギンランの宝庫なんだ。

やっぱり、下草刈りをして2年目くらいになると、眠っていた山野草が芽を出してくるんだなと嬉しくなる。

来年になれば、もっともっとギンランが出て来るのだろう。そのうちにキンランも出て来るといいな。

ゴミ袋が一杯になったので、終わる事にして、野菜を収穫した。



帰りはやっぱり一の森へ。



そして、一の森に行ってビックリ。

昨日の活動日にササ藪を刈ったのだろう、ビックリするくらいに広く綺麗になっていた。







そして、小道も作ってあった。



ああ、私もやりたかったな…。

でも、しょうが無い。どっちを、と思うとやっぱり、サッカーの方に行っちゃうし…。

明日も参加できないので、水曜日にでも、また、一人で笹刈りしょうかな。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FC東京対名古屋戦に行って... | トップ | 一人笹刈り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

南ちゃんと南山」カテゴリの最新記事