ふみさんの日々雑感

生活の事、家族の事、大好きなサッカーの事・・・日々いろいろ

FC東京、川崎に完敗

2019-07-15 19:28:08 | FC東京とサッカー

当日券が無い満員状態で、MXTVの放送。そんな時には、去年までは勝てないというジンクスがあった。

でも、今年の東京は違う、との思いで、いや絶対に勝つんだとの思いでスタジアムへ行った。

いつもの開門よりも1時間も早い。

雨降りなので皆の出足も早い。いつもよりも早く行ったのだが、ちょっと遅かったかしらと思いながら、スタジアムに入ったら、いつもの御近所さんが席を取ってくれていた。有難い。

いつもは、私達よりも何列か後ろの男性達(話をしたことはない)の前の席になり、「雨で嫌ですね」と挨拶をし、これで彼らともご近所さんだと。

そのうちの一人の男性が、「アジパンダのヌイグルミがあたったよ」と当たり券を見せてくれた。

「わー、いいですね。羨ましい」

「この前のテディベアも当たったよ」と。

当たる人は当たるんだな…。私達は、20年以上も応援しているのに、誰一人当たった人はいない。来年誰か当たってよ、と思いながら、今日は何人来るんだっけと席を数える。

久しぶりに、本当に久しぶりに、もう10年以上も来ていない昔の仲間が、この前の試合に来て、今度は友達も連れて来るという。

時間がたっぷりあるので、久しぶりに青赤パークへ行った。

一般入場者の行列が駐車場にグルグルと。

川崎のサポーターも青赤パークの隣の芝生のグランドにグルグルと。その様子を見ながら、これからは芝と草で蚊に刺されそうと思った。

ちょっと雨も上がったので、テーブル席には人々が座ってくつろいでいた。

最近、本当によく降る。特に試合のある時に。

しばらくして席に行ったら、いつもは遅い仲間がボツボッ来ていた。久しぶりに仲間の一人の旦那さんも来ていた。横浜FCのサポーターの彼は、ソシオなのにほとんど来ない。

そして、この日は、なんと、仲間が全員そろった。感激!何年振り、いや、何年なんてもんじゃないな、忘れるくらいもっともっと昔以来。

満員に膨らんだスタジアムは、本当に素晴らしい。

ずっと以前は、多摩川クラシコの時にはゴール裏もそれなりに風船とか用意したりしたけど、もう彼らには、ちょっと気にする試合の一つになったのだなと思う。

最初から多摩川クラシコは、川崎のサポーターの方が力を入れていたし、いろいろな事をして楽しんでいた。

東京ゴール裏にとっては、東京ダービーの方がヒートアップし燃えるのだろう。思い返せば、本当にダービーは楽しかった。

そして始まった試合は、面白く始まった。

仲間達と、「面白いね」と話しながら応援の声を上げ手拍子をした。

でも、だんだん、川崎に押されて行く。

いつも思うんだけど、川崎のパス回しは凄い。

冷静に、パスを出し受けパスを出し受ける。

東京は、なぜか、パスミスし、折角奪ったボールを相手に渡してしまう。

パス回しの上手いチームを相手にすると、視野が狭くなってしまうのかなと思ってしまう。

なんで、そんなに相手選手に囲まれている選手にパスするのかなと、何で窮屈な小川側にばかりパスするのかな、何でフリーでボールを要求している室屋にパスを出さないのかな、何で折角の永井を走らせる為に時にはロングボールを出してラインを上げようとしないのかな、何でゴール前のゴチャゴチャの場面で無理してパスを繋ごうとしないで、大きくクリアしょうと思わないのかな、とかとか、素人の私は考えてしまう。

私が、「いつも思うんだけど、本当に川崎はパス回しが上手いね。」と言うと友達が

「ホントね。確かに東京に比べると綺麗に繋がるね」

「ほら、パス回しが、ハーフラインよりも東京側で回っているでしょ。すきあらば、シュートに繋げたいと。でも、東京がパス回しすると、ハーフラインよりも東京側で回しているから、相手ゴールが遠いよね」と。

しばらく二人で試合よりもパスの話をしていた。

ゴールに繋げるためのパス回しと、どうしたら前に出せるだろうかと思案しながらのパス回しは違う。

川崎は、パス回しに参加していない選手も動いているが、東京の選手はパス回しに参加していない選手の足は止まっている。もっとパスが出しやすいように動いてスペースを作った方がいいのでは、と素人の私は思う。

そして、サッカーは確かにゴールの数の多い方が勝つが、基本的にはパスを出して受けて走るゲームなんだなと、川崎のサッカーを見てそう思う。

川崎のパス回しは、東京の選手はなかなかマイボールに出来ないが、東京の選手のパスは直ぐに相手に渡ってしまう。それを上回るほどのゴールへの強引な気持ちと執念のプレーが欲しかった。

いつも川崎のパス回しは上手いなと思って見ているので、どうしても高萩のパスミスが目立ってしまう。

そして、後半には高萩が大森と交代。友達が「やっぱり、高萩が交代ね」「うん、でも、大森じゃあなア」と私。

東京の選手は交代のたびに、ネットが揺れるだろう希望が遠のくような…。

友達と、「やっぱり、中盤に強い選手が欲しいね」と。

そして、0-3の完敗。

やっぱり、永井が楽しく走れないゲームは、ディエゴのパフォーマンスも落ちるんだなと思う。

折角の大入り満員、私の仲間も久しぶりに全員がそろって、初めての方も来てくれて、せめて1点でも取って欲しかった。

川崎戦はもう終わった事。悔しいけど過去は変えられない。

次が大事。

東京は、暫定でなくても首位。

もっと自信をもって強い気持ちで勝利へと走って欲しい。

ガンバレー!! トーキョー!!

 

コラシコも負けた…。

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「アマンダと僕」 | トップ | ゆうなの保育園の夕涼み会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

FC東京とサッカー」カテゴリの最新記事