シネマトリックス

面白かった映画、つまらなかった映画、見なかった映画は空想で・・今はたまののんびり更新です。

追悼 アニー・ジラルド

2011-04-20 12:17:01 | Weblog

4月初めての投稿ですな・・

地震以来、いろんな情報に翻弄されまくり・・次はこっちでおっきいぞ、、いや、あっちでおっきいぞと予報・予想・予言系がいっぱいでさ~

確かに「変わったことが起きそう」っていう前に、ぽぽぽぽ~~んって感じちゃう人っていると思う

でも、当ることもあれば、当然はずれることもある

気象庁はお空のことはかなりの精度で予報できているのだから、次は地中の精度をあげてくり!

10年以内に発生する可能性90%とか言われても・・です

さて、地震のちょっと前にふと気になって「アニー・ジラルド」のことを調べてみましたが、

今年の2月28日に亡くなっていたことがわかりました

ちょうど80歳

ヤングな映画ファンはご存知ないと思うが、日本の映画ファンがフランス女優といえば「カトリーヌ・ドヌーヴ」と思っていた時代、フランス国内ではアニーのほうが人気は上だったようなことを読んだ記憶あり・・です

アラン・ドロンよりも、ジャン・ルイ・トランティニャンのほうが人気あったと同じ現象かな

トップの画像は「悪徳の栄え」のアニー

こちらはポートレート風だね

ほとんどいつもこんなショートヘアだったかな

強烈な美人じゃないけど、かっこいいやね

2005年まで映画などに出演されていたそうだ

満足のいく生涯だったのではないかな~

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アニー・ジラルド (Bill McCreary)
2011-04-21 07:42:55
こうしんがあってよかったです。ちょっと心配していたもので。

アニー・ジラルドは晩年アルツハイマーだったみたいですね。役者さんがあの病気になったら気の毒です。私ももうすぐシドニー・ルメットの追悼記事を書くつもり。彼は私が一番尊敬する映画監督ですから。

また拙ブログのアクセス数が100万PVを超えました。anupamさんは私のブログの師匠みたいな方です。ありがとうございます。
返信する
「あの愛をふたたび」 (vivajiji)
2011-04-21 11:26:55
1970年クロード・ルルーシュ作品
ベルモンドと共演のラヴロマンスものに
出てらした彼女の画像ですね。
ブラウスの柄でピンと来ました。
ご参考までに↓

http://www.youtube.com/watch?v=8XvQcf0wkTw&feature=related

何せべったべったフランシス・レイの
音楽がまんず盛り盛りですが
2分36秒あたりからのアニーさんの
表情をぜひご覧になって下さいませ。
(待ってたんですね~恋人を~)
映画自体は凡作でしたが
このエンディングは何度観ても
珠玉のシーンでございます。
アニーさん、逝かれたのですね~
(合掌)
返信する
Billさん (anupam)
2011-04-21 14:48:36
心配させちゃって、ごめんなさい!かなら~気持ちをやられちゃってました。
ごひいきのブロガーさんのおたくには、お邪魔してたんですけど、読み逃げで。

Billさんのアクセス数のこともすごいな~って感心してましたよ、おばさんは。これからもドシドシ更新してね!毎日遊びに行ってますから。
返信する
vivajiji姐さん (anupam)
2011-04-21 14:54:05
すごい!すごすぎ!あのブラウスの柄でわかったなんて!

動画してみましたが、最後の彼女の表情のなんともデリケートな変化に感動、最近の何もかもセリフで説明させちゃうのとはわけが違いますな。

貴重な情報、たんきゅーでした!

貴重な情報、たんきゅ~でしつ
返信する
いやーん (アゲハ)
2011-04-23 08:03:27
お姉たま、お久~!!!!
被災地へ、ボランティアでもしに赴かれたのかしらんとか、勝手に思っておりやした。

で、久々の御更新にて恐悦至極!
この女優さんも映画も知らないっすけど、なんかコメ入れたくて。
写真、アンニュイな感じでいいでしゅ。
悪徳の栄えって、もしかしてマルキド・サドの!?
それだったら原作は読んだのよん。
違ってたら(恥)
返信する
アゲハちゃん (anupam)
2011-04-24 18:31:35
いや~~
弱虫毛虫なワタクシ、被災地へのボランティア活動をされている方たちに脱帽してまつ

なかなかアンニュイでいいでしょ?
フランス系はこの感じの方が多かったですね

原作はおそらくそれでぴったんこカンカンかと・・

これからもちびちび更新しますんで、しくよろ!
返信する

コメントを投稿