シネマトリックス

面白かった映画、つまらなかった映画、見なかった映画は空想で・・今はたまののんびり更新です。

そうくるか!・・「アイデンティティー」

2007-02-24 21:33:27 | Weblog
03年ジェームズ・マンゴールド監督作「アイデンティティー」

おとといテレビ放映で鑑賞。

なかなかのクセ者俳優が出ています。ジョン・キューザック、伊良部に似ているレイ・リオッタなど・・

激しい雨が降る嵐の夜、人里離れたモーテルに閉じこめられる数人の男女、身動きのとれない状況で起こる連続殺人・・

もうお約束の展開で、殺人シーンの音楽ののっけかたなども、「あ~~でるんでしょね~~ここでね~~」と読めるというか、「読んでもいいんだよ」って言ってるみたいな・・

だからさ~途中まで「なんか、これB級じゃね~~のか」という相方の言葉に頭を縦にブンブンふっていたわけだが・・

ここでやめちゃダメですね、この作品は。

10時半くらいから、にわかに感じが変わってきました。

え??なんすか、こりは?

そうきましたか~~それはちょっと読めませんでした・・

「13日の金曜日」だった展開が「羊たちの沈黙」っぽいものに変わってきます。

ラストを「えええええ!!!」と驚愕できれば、この作品にしてやられたってことになります。

私は、「いいけど、ちょっと作りすぎのような・・まあ、苦労しているんじゃろな」と思いました。苦労が見えてしまうと、何かね・・

驚愕は「安々」と見せてほしいものです。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじゃまします (berabo)
2007-02-24 22:33:45
私は、してやられたクチです(^^;)
ラストで「なるほどぉ~、やられた!」と思いました。
ただ、この作品レビューが書きづらい。書けば書くほどネタバレになりますからね。
TBさせていただこうとしたのですが…、受け付けてないんですね(T_T)
また、寄らせてください。
返信する
こんにちは (相沢二葉)
2007-02-26 11:59:13
以前知人にオススメされて観ました。
確かに最初は「おや~?」と思ったけど、「うわ~」に変わりましたね。
ラストのラストは・・・、なんというか・・・、そうかぁって、いろいろ考えてるんだね~って、頑張れ~って感じでした。
「13日の金曜日」だった展開が「羊たちの沈黙」っぽいものに変わっていくっていうのは、うまい表現ですね。
返信する
beraboさん (anupam)
2007-02-26 21:02:05
してやられましたか~~確かに後から考えると、すべて良く出来ているとは言えますよ。脚本の勝利でしょうな。

私は基本的にネタバレはしない主義なので、いや~~書きにくいったらありゃしません・・
返信する
二葉さん (anupam)
2007-02-26 21:04:14
ほんとにね、テレビ放映で考えるとまさしく10時25分くらいから「うわ~~」に変わったよね。

あのおっちゃんの眼球の動きすごいですよね!二葉さんは俳優さんだから、ああいう演技見るとついやってみたくなっちゃうんじゃない?
返信する

コメントを投稿