シネマトリックス

面白かった映画、つまらなかった映画、見なかった映画は空想で・・今はたまののんびり更新です。

「あまちゃん」超かわいい!

2013-04-26 10:45:52 | Weblog

4月から始まったNHK朝ドラ「あまちゃん」

3月まで放送されていた「純と愛」に、胃もたれしていた80代の母も、楽しんで鑑賞。

クドカンの脚本もサクサクとリズミカル、朝ドラ特有の「いい人三昧」なうっとうしさもなく、いい感じ。

主演の彼女(女優の名前知らない)が超かわいいね!

こういう小動物系の顔は好きなので、ぜひ頑張っていただきたい。

「純と愛」も昼ドラなら良かったのだろうが、朝から焼肉食わせる感が難しいところだったかな。

人の本心が読めてしまうイトシ君のキャラは、朝ドラの中でも異色で良かったのに

なんか、話自体面白くなかったな~

純のまわりの人間たちのダメさ加減も「愛すべきダメさ」と思えず、ただただ「不快感」になっちゃった。

(ファンの方、ごめんね、自分の感じたことなんで・・)

思ったことを口にしてしまう、黙っていられないっていうヒロインのキャラ設定=純粋、みたいな描き方も好みじゃなかった。

「私、ウソが言えないの、本当のこと言っちゃうの」ってな発言を聞くと、

「それって、ただ自分の中に静かにしまっておくことができないだけじゃん」って思っちゃう。

うそつきは困るが、本当のことを言わないことがいいこともあるじゃん。

球を投げられた相手のこと、考えないの??ってさ。

最終回、純がまとめとして今の心を海に向かって延々と語るシーン、

「雨にも負けず」的なポエムっぽく最後の盛り上がりだっただろうに、

涙ながらに切々と語る彼女に1ナノも心動かず山のごとし。

もしこれをやるのなら、カメラ固定、この長台詞をカットなしで撮ったらなかなかの拍手ものだったかと。

まあ、いいや、とにかく、今回は期待してるよ。

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Walker)
2013-04-26 12:54:49
「あまちゃん超かわいい!」が好きですね
返信する
のうねんちゃん (真紅)
2013-04-26 20:00:26
anupamさん、こんにちは。
純と愛について語っていただきありがとうございます。私のために(違)。
私は、、純の、あの三白眼がダメでした。。演技が一本調子で、もう観ていられなかった。
朝って起きてから出かけるまでNHKつけてるので、自然と目に入ってくるんですよね~。
『あまちゃん』は、のうねんちゃんと橋本愛ちゃんと、キョンキョンの高校時代を演じてる女の子が3人それぞれかわいい。。
でも、ヒロインは実はキョンキョンなんじゃね? じぇじぇ?? と思ってる私です。
個性的な脇キャラも、楽しいですね~。朝からクドカンワールド、ちょっとゼータク気分♪
返信する
Walkerさん (anupam)
2013-04-27 13:23:55
どうもです!

でも、ガチでかわいいでしょ?
アナグマみたいな顔でね。
返信する
真紅さん (anupam)
2013-04-27 13:28:47
いやいや、以前リクエストいただいていましたよね~

ほとぼりが冷めたら書こうと思って、満を持しての登場です。
純の三白眼ね~確かにそうだわ。

ドラマだからといってあまりにも現実離れしていると感情移入できないですよね、主人公の心に寄り添えないですよね~ドラマの出だし、立派なホテルに就職した後、企画を通したいときやなんやかんや、フロントででかい声で上司とやりあったり・・ありえへんやろ?・・ってこれは俳優の問題ではなく、演出の問題ですけどね。

「あまちゃん」は全員曲者で、ちょっと「下妻物語」っぽいところがいいな~


返信する
じぇじぇじぇ~ (フシ)
2013-04-27 22:19:56
anupamさん☆こんばんは~
「純と愛」のなんだか面白くないんだよなあ~の何かが、この記事を読み、はっきりとわかり、今猛烈に清々しい気分です(^^)
そこなんですよねえ~。
そこへいくと「あまちゃん」はほんと面白いです。
やっぱりヒロインの設定が、あくまでも等身大であり、ひたむきってほどでもないゆるさと甘さが、なんだか見ていてとっても気分がいいです。
やっぱり朝はこれですねえ(^^)
返信する
フシさん (anupam)
2013-04-28 08:24:53
そうですか!貴乃花親方の引退会見のような「非常に清々しい気分」なんですね。

今回は朝ドラヒロインにありがちな、あのうざってえ「ひたむきさ」が強くなくていいです。
そもそも「ひたむき」っていう言葉自体嫌い!
なんか「むく」みたいでさ~


返信する

コメントを投稿