シネマトリックス

面白かった映画、つまらなかった映画、見なかった映画は空想で・・今はたまののんびり更新です。

12年か~~

2008-12-05 19:24:47 | Weblog
昨日「ザ・エージェント」を再見。

86年のキャメロン・クロウ監督作で、か~な~り好きな作品の1本だ。

邦題も悪くないけど、原題の「ジェリー・マクガイヤー」のほうがいいかな。

主演はトム・クルーズ、大手のエージェント会社の中でも超やり手エージェント、ジェリーを演じている。彼は、一流のアスリートと専属契約を結び、CM契約なども含め、すべてを一手に引き受けている。

自分が会社を大きくした・・そんな自負がある高慢ちきな奴が、あることから
「おいらの仕事のやり方、こんなのでいいのか?」
と疑問ももったことが破滅への第一歩。

あっつう間にクビになったジェリーは、唯一の味方である女性事務員とともに独立。

事務員を演じるのは、本作でブレイクしたレニー・ゼルウィガー嬢。

ただひとりの部下と、ただひとりのクライアント。

今までの栄光からイッキョに「負け組み」へ

激しい競争社会でジェリーは果たして復活できるのか?

ってな話で、結構オチも見えちゃってる感があるけど、出だしはバリっとしていたトムクルがだんだん服装もお粗末になってくるあたり、いいですね。

そして、脇の皆ちゃんがかなりキャラが立っていて、それもまたよしです!

ジェリーを思い切りなぐる元カノ。

ジェリーのたったひとりの顧客、アメフト選手のキューバ・グッティングJR。
なんでフルチンで歩きまわれるのかね~こういう人たちって。

彼のフレーズ「ショ~~・ミ~~・ザ・マネ~~~」がすごい笑えるよ。

それから、離婚歴ありのクールなレニーの姉ちゃん、妹を心配してトムに「妹を不幸にしたら殺すわよ」とさらっと言ったり・・

レニーはシングル・マザーなんだけど、この人の息子役が超かわいい!

12年前の作品なので、現在は18歳なんだって!
画像を見て!こんなに大人になっちゃった。

トムが「ファック」と言うと
「今、ファックって言ったね」ととがめるような顔をしてから
「大丈夫、だまっててあげるから」と言うあたり・・
まあ、なんてかわいいの!

こういう気持ちよく終われる映画もいいよね。
最後はボブ・デュランの曲が締めてくれる!

ラスト10分くらいはずっと、快感の「すすり泣き」

人生っていいいかも・・と感じさせてくれるキュートな作品だよ!









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初レニーが・・・ (十瑠)
2008-12-05 20:54:59
この「エージェント」でしたって、少し触れてる「ブリジット・ジョーンズ」の記事を名前にリンクさせました。

あのメガネの可愛いボクちゃんがこんなになったのねぇ。でも面影ばっちしだね。
レニーは、モグモグっとしたしゃべり方が冴えなくて、その後のご活躍は想定外でした
返信する
もぐもぐ (anupam)
2008-12-05 21:12:02
そうよね~唇が厚すぎるのか、もぐもぐしゃべりで・・

顔がふっくらしているからデブなのかと思うけど、すごくスタイルがいいんですよね~

「彼の理想、考え方を愛しているの!」
「私は世界一老けた26歳だわ」
名セリフっすよ
返信する
なーも関係ない話ですが (Bill McCreary)
2008-12-07 00:00:58
>ザ・エージェント

これ、ジ・エージェントじゃんねえ。この程度のことはどうこうしてくれなければ。そういえば「ザ・インターネット」なんて映画もありました。96年にニューヨークへ行ったとき、この映画が飛行機の中で上映されていたことを覚えています。そういえば、サンドラ・ブロックさん最近あんまり見かけないような。

>ボブ・デュラン

ディラン・・・ですか? 彼も最近神様みたいな存在になっちゃったような気が・・・。
返信する
サンドラ・ブロックね~ (anupam)
2008-12-07 20:18:53
サンドラさんの顔がど~しても苦手と書いていた方がいたな~何か男顔に見えるそうですね。

そういえば最近見かけないですね、確かに。

本作のタイトルは、「ジ・エージェント」ととして欲しいですが、ザかジでモサモサするなら、すっきりと「エージェント」でもよかではないでしょうかね?
どうせ原題と違うんだしね~



返信する

コメントを投稿