シネマトリックス

面白かった映画、つまらなかった映画、見なかった映画は空想で・・今はたまののんびり更新です。

今見返すと、やはりよくできている

2016-10-26 09:15:34 | Weblog

今秋の新番組でスタートした織田裕二の推理もの。再放送で偶然見たが、?????いっぱい。

しゃべりぶりも?????

右京????

それに天才の頭脳が解き明かす事件の真相ってことになっているのに、そうした「おおおお」感がゼロ。

これ、これからどんな展開になるんだろうかね~怖いモノ見たさで結構数字が出るのか?はたまた3回目以降は、もういいやってなって急降下???

織田裕二は悪い俳優ではないでしょ。ヘタでもないし、魅力がないわけでもない。でも、髪型が(ほぼ)不変で、そうした何かとてつもないこだわりが邪魔している部分があるのかな?確か以前フシさんが、時代劇ですら、あの髪型でその上にチョコンと小さなチョンマゲというマカ不思議さだったと。

俳優は外見含め役柄によってガラっと違ってくると楽しいんだけどな。

このドラマ、「話し方が右京そっくり説」があるけれど、「古畑任三郎」も放映当時「刑事コロンボ」のマネだって言われていました。まずは犯罪が行われ、視聴者は犯人を目撃、そこを刑事が謎解きをして・・っていうプロセスがそっくりだし、犯人役に豪華な俳優を配するのも、主役である任三郎の特徴的な話しぶりも・・と言われたけれど。

最初のネタ晴らしはコロンボ特有のものではないし、任三郎はコロンボと違って風体の冴えない男ではなく、ある程度おしゃれでスタイルをもった男だし、部下はみんな任三郎ラヴでお近づきになりたがるし。

田村正和に「私のように襟足を長くした男」なんていうセリフを言わせるのも、なかなか。

部下の今泉役の西村君のおとぼけぶりもキャラが立っているしね。

コロンボとまた違った楽しさがある作品に立派になっているなと思います。

youtubeで、キムタクが犯人役を演じている回を見ましたが、面白かったです。キムタクも若かった。。

人気番組、人気キャラをまねること自体は、ダメではないので、織田さんのドラマも「面白ければそれで良し」
でも、「面白くなければ、ただのパクリ」に終わってしまうので、頑張ってね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿