シネマトリックス

面白かった映画、つまらなかった映画、見なかった映画は空想で・・今はたまののんびり更新です。

接客術という謎

2013-05-01 10:20:01 | Weblog

いつのころからか、ショップに入ると店員さんが

「いらっしゃいませ~~こんにちは~~」

と言うようになりましたね。

これはおそらく「J crew」っちゅうアメリカのカジュアルブランドが日本進出時に始めたこと

なんじゃないかな~と勝手に思い込んでいる。

それにしてもだ、最近のショップの店員さんの接客術には謎を感じる。

店内に入ると

「いらっしゃいませ~~~

どぞ、ご覧くださいませ~~~(*ご覧するために入ったので言われなくてもご覧する)

お手にとってご覧くださいませ~~~~~

ごゆっくりご覧くださいませ~~~~~~~」

の連呼。

連呼中、ほとんどの店員さんはお客の顔を見ていない。

色々忙しいからだ。

でもって、こっちはただただ

「せ~~~

せ~~~~

せ~~~」

を聞かされる。

声も皆似たりよったり。

これが有効な接客術としてみんなに教えられているものなのか?

変なのって思う。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
んだね (アゲハ)
2013-05-03 13:38:33
掛け声って単なる習慣になった時点で煩わしいものに変わってしまう感じだよね。
心が籠ってなくて客の顔なんかも見てないし、まあ、いちいち見てもいられないだろーけど。

で、最後に眼をズキューン!!!!!!!
されちまったい、この仔にっ
返信する
アゲハちゃん (anupam)
2013-05-05 07:36:54
いちいち見ていられないのはわかるが
ものごっつ近いところに立っても
顔も見ずに作業に没頭
それでも声だけは
「せ~~~」
じゃさ~~

この仔、いいでしょ?
眉間のチョイ黒もいいよね。
返信する
例の…… (cool.october2007)
2013-05-07 05:42:38
「よろこんでぇぇぇ」って居酒屋に通じるものが。。。

全く無言よりはマシかもしれませんけど。
返信する
coolさん (anupam)
2013-05-08 08:50:13
「よろこんでぇぇぇ」・・ねえ、
とにかくすんごくマニュアル化された接客が
生理的に嫌いなんですよね。

大手スーパーのレジの方も、最後におへその
あたりで手を揃えて「ありがとうございます」って
やるじゃないですか。

あの手をもっていく瞬間を見てると、めちゃくちゃ
カラダの中がこそばゆくなってくる・・・

なんでだろな?

返信する
おへそのあたりで手をあわせるの (cool.october2007)
2013-05-09 23:15:15
最近はコンビニでもやりますよね。

アレってどうなのかな~。

コンビニはもっと殺伐としていていいんじゃないかと(苦笑
返信する
coolさん (anupam)
2013-05-10 06:59:46
だよね~~
なんか、つりあわないのよね~

そこまでしていただかなくてもいいっすって感じ
返信する

コメントを投稿