シネマトリックス

面白かった映画、つまらなかった映画、見なかった映画は空想で・・今はたまののんびり更新です。

人間って社会的な生き物であることを再確認する

2017-03-21 21:23:18 | Weblog

母が旅立って1か月が経った。

しつこいことに、まだ実感がない。ほぼ毎日母宅に行っていたし、仕事帰りに電話もしたりしていたので、「電話しても出ない」ことが哀しい。

でも、一方でやらなくてはいけないこともたっくさんあり、毎日追われている。ご家族が亡くなった方は皆さん体験していると思うけれど、本当にいやがらせかっていうくらい諸手続きがある。
哀しさにひたらないためっすか?とも思うわ。
介護保険料の金額変わりましたよっていうお知らせも、なんでこんなに解読しにくいの?ってくらいわかりにくいしさ。
電話して聞いたら、対応に出て人も不慣れで何度も「すみません、確認しますね」で延々待たされ、あげくベテランに代わり、やっとわかった始末。なんなら、最初からもっとわかりやすく書いてよねって思う。

人が一人亡くなることは、社会の中のひとつのピースがなくなることで、それに伴った手続きが必要なんだねー

しかもだよ、今回「想定外の事象」「思ってもいなかった事象」も発生してしまったため、マジで乗り越えられるのか?????と思った。

問題はふたつ。
ひとつはどうにかクリアー。
残りもうひとつ。
さあ、どんな出来事が待っているのか???

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんてお声がけしたら (cool.october)
2017-04-15 10:31:22
なんてお声がけしたらよいのか、上手な言葉を見つけられないで今日まで来てしまいました。
いろいろお辛い時間を過ごされたんだろうなと思いますが、少しずつ日常生活に戻って来てくださいね。
返信する
coolさん (anupam)
2017-04-15 12:05:04
優しいコメント、ありがとうございます!

今もリアルじゃないんですよね、不思議です。
でも、もう2か月会っていないわけで、これからも肉体を持った母と会うことはないわけで・・

でも、実感がない。
頭の中には母の動画が何回も再生されています。

人間は死に方を選べない。
それを受け入れるレッスンではありますが・・
返信する

コメントを投稿