シネマトリックス

面白かった映画、つまらなかった映画、見なかった映画は空想で・・今はたまののんびり更新です。

本当の意味で「プレーン・クレージー」なことが起きてしまいました

2007-08-21 21:32:33 | Weblog
今日の1本はディズニー初期の短編アニメ「プレーン・クレージー」

邦題はわかりませんでした。「飛行機狂時代」とかだったような気がするけど正確じゃありません。

ミッキーとミニーは当然白黒、だって28年だもん。

ミッキーがリンドバーグに憧れ、髪の毛をくしゃくしゃにしたりするシーンのなんというかわいさ。上空で、せこくミッキーがミニーにチューを迫ったりするシーンも顔がすごいかわいいの。

本作でミッキーがチャレンジするのはプロペラ機です。

このプロペラのまわしかたもなんつ~か、ちょっと残酷なような・・

でも、アクションの王道をいってます。短い尺の中に、ダイ・ハードシリーズみたいにアクションシーンを盛り合わせています。

こういう作品は当時どんな形で劇場で公開されていたのだろう?
前座というか、予告編的な扱い?ニュースみたいな。

昔々は映画の前にニュースをやったからね。今から考えると信じられないよね。

しかし~昨日はすごい飛行機の事故だった、全員脱出後、数十秒で大爆発なんて本当に映画のようです。

乗客の皆様は今後もう二度と飛行機に乗りたくないっていう気持ちだろな。

中華航空はあのエア・インディアよりも事故が多いことを知ってびっくり!

世界の航空会社には別名「地球穴あけ会社」と呼ばれているところがまだまだあるのだということを再認識しました。