アントニオのサッカー食べ放題

鹿島サポのダンナのつぶやきを浦和サポの妻がつづるブログです。

【アントニオ】鹿島×水戸

2015年02月15日 | サッカー観戦
夕飯を食べながら、水戸との練習試合を録画で見ました。
入場者数は、7,600人ですか。
一昨年のカシマスタジアム開催では、約9500人でした。
少し、心配ですね…。

ベンチ入りのメンバーを見ると、ベテラン勢が外れていました。
このゲームは、テレビ中継もありますから、ACLに向けて情報を隠すという意味もあったかもしれませんね。

新加入の選手では、ファン・ソッコと久保田が先発しました。
ファン・ソッコは、やはり良いですね。
周りとのコミュニケーションも、かなり取れて来ているように感じました。
ACLに向けて、ファン・ソッコの加入は大きいです。

久保田は、びっくりしました。
ボランチで組んでいた柴崎は、久保田に対する指示をほとんどしていなかったように見えました。
バランスを取ってスペースを埋めるポジションが取れていたと思います。

攻撃時には、うまく顔を出せていましたし、シンプルにボールをはたいていました。
次のプレーを予測して、余裕がないと出来ないプレーですよね。

後半、梅鉢が出て来ましたが、ますます、厳しい立場になってしまったかもしれません。
厳しいことを書くようですが、梅鉢を経由すると、攻撃のリズムがなかなか出ませんよね。
余裕がある時にはバックパスではなく、前を向いて良いと思います。

中村は、鹿島に来てから一番良かったかもしれません。
水戸の選手とのスキルの差があるのでしょうが、このゲームでは全くボールを失いませんでした。
左SBが山本ではなく、鈴木隆雅だったせいもあるんでしょうか。
守備も頑張っていました。

公式サイトのトニーニョ・セレーゾのコメントによると、カイオが近いうちに、合流するようです。
金崎も加入していますし、気合いが入っているのかもしれません。
あれくらい自分らしくプレーしても、良いと思います。

佐藤が守ると、あきらかに最終ラインとのコンビネーションが悪く見えます。
スタジアムで見ていなくても、そこまで感じるんですから、よっぽどなんでしょう。
昌子がケガをしたかと思って、びっくりしました。
勘弁してください。

赤崎も、厳しいですね。
身体をはってボールをおさめていましたし、頑張っていたと思います。
ただ、水戸の選手に走り勝てなかったのが残念です。
もっと、スピードのある選手だと思っていたのですが、コンディションの問題でしょうか。

前半はシュートが少なかったのですが、後半、高崎が入って、明らかに変わりました。
ボールをおさめてくれますし、無理な体勢からでもシュートを打ってくれます。
あれだけ、ポストプレーをしてくれると、攻撃にリズムが生まれます。
浦和時代とは、ホントに変わりました。
ダヴィがいない今がチャンスですから、気合いが入っているのかもしれません。

昨季、レギュラーだった西、昌子、柴崎、遠藤、土居は、大丈夫でしょう。
コンディションは良さそうです。

キャプテンマークを巻いた柴崎は、頼もしいですね。
日本代表に行っていた昌子も、余裕を持ってプレー出来ていました。

予想通り、例年の開幕前の練習試合とは、あきらかに動きが違いました。
ACLに向けての仕上げもあるでしょうが、宮崎キャンプでの本格的な練習試合が大きかったかもしれません。
今年は、このゲームにも「Jリーグ・スカパー!ニューイヤーマッチ」という冠が付いたんでしょうか。
スカパーさんに、感謝ですね。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする