アントニオのサッカー食べ放題

鹿島サポのダンナのつぶやきを浦和サポの妻がつづるブログです。

【アントニオ】鹿島×名古屋(速報版)

2012年06月16日 | サッカー観戦
今日のカシマスタジアムは、ずっと、霧雨が降っていました。
ゲーム終了に近付いた頃には、やみましたけれど。
録画をちゃんと見ていないので、間違っていたらごめんなさい。

何と言うか、とんだ永井祭りでした…。
前半は、シュートをふかしたり、クロスが全然違う方向に飛んだりして、永井なんてフリーにしても大丈夫と思っていたんですけれど。
1点取って、調子に乗せてしまいましたかね…。

やっぱり、名古屋の攻撃陣は、強力です。
ケネディの動きには気をつけないといけませんし、藤本も良いミドルシュートを打っていました。
もちろん、金崎も良い動きをしていましたから、警戒しなければなりませんでした。

だからこそ、前半から永井がフリーになるシーンが多かったんだと思います。
それで、決められてしまっては、どうにもなりませんでした…。

終わってみれば、伏兵の力の差かもしれません。
鹿島の方では、遠藤が頑張っていれば…。
まあ、とにかく、相手の攻撃的な選手が爆発してしまった日は、どうにもならないでしょう。

ケネディは、良い選手ですね。
オーストラリア代表で出ていなかったからどうかと思っていましたが、動けていました。
しかも、90分出場…。
前線でボールを受けられなければ、下がって起点を作っていました。
そこから、攻撃がスタートする感じでしたね。

前半は、前にいる時は岩政、下がった時は柴崎が見ていました。
岩政は、熱くなっていましたね。
冷静にオフサイドを取れそうなシーンで、わざわざ勝負を挑んで負けたのには、びっくりしました!?

そして、後半は、山村に寄っている時が多かったように思います。
その山村とケネディのやり取りが面白くて、ボールがない時も、ずっとそこばかり見てしまいました。
永井の活躍は、ケネディや他の選手たちが、鹿島の選手を引き付けていたからなんですよね…。

永井の爆発を抜きにすると、2失点目のタイミングが痛かったですね。
名古屋の時間が長く続いていて、もう少しがまんすれば、鹿島の時間になりそうな感じがしていました。

そこで、ジョルジーニョも、守備を落ち着かせるために、小笠原に替えて青木を入れようとしていたんだと思います。
そのタイミングで、リードされてしまいましたから、青木は入れられませんよね。
仕方なく、本山を入れて、結果的には本山が得点しましたけれど。
あそこが、勝敗を分けた時間帯だったと思います。

本山は、すごいですね。
田中(マ)と楢崎から、あんなに簡単にゴールを奪える選手は、Jリーグには、他にはいないかもしれません。

興梠のゴールも見事でしたね。
相手は、楢崎ですから、簡単ではなかったと思います。
あのシーンは、柴崎のボール奪取からだったんですが、相変わらずすごい選手です。
一つ一つの技術のレベルが、高いです。

前半は、ずっと、選手のたくさんいるスペースのないサイドに、攻撃が偏っていたと思います。
あそこだけは、スペースのあるサイドに出しました。
それも、また、見事でしたね。

でも、今のままでは、柴崎に負担がかかりすぎます。
小笠原も、90分は出来ないようですし。
柴崎は、終盤、変な腕まくりをしていました。
かなり疲れていたんでしょう。
あれだけ、動けば、そりゃあ疲れますよ…。

小笠原も、出ている間くらい、もう少し柴崎を助けてあげても良いと思うんですけれど。
小笠原から柴崎に、声をかけるシーンが、少ないように感じました。
もう少し呼んであげれば、柴崎は小笠原にボールを預けると思うんですよね…。

名古屋については、4バックだったからか、田中(マ)が攻撃に出なかったとか、ボランチのダニエルはだめで、攻撃も守備も中途半端になったからCBに下げたのかとか、色々と感じました。
そんな中でも、一番気になったのは、ピクシーの几帳面さです。
倒れているドリンクのボトルを、わざわざ立てて置き直すんですよね。
しかも、フタまで閉めたりして。
水は大切にしないといけませんね!?

メインスタンド側の副審は、災難でした。
ジョルジーニョとピクシーなんですから、怖かったでしょう。
だから、オフサイドで挙げたフラッグを、主審の許可もなく下げちゃったんですよね!?
あれは、やってはいけない行為だと思います。
それに、バックスタンド側の副審は、オフサイドのフラッグを挙げるのが遅すぎます。
村上も、最後のハンドは…。

とは言え、今日は審判に文句を言うようなゲームではなかったでしょう。
3点も取られてしまえば、勝てませんよ…。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【アントニオ】鹿島×名古屋(ダンナの先発&控え予想)

2012年06月16日 | サッカー観戦
名古屋戦の話題の前に、スルガ銀行チャンピオンシップの話題から。
日本サッカー協会のページで、チケット販売の概要が発表されました。
いくら、平日だからって、1階だけの開放で、しかも、すべてのエリアでゾーン指定とは…。
天皇杯よりもひどい扱いですね…。
こういうことをするから、ますます、観客が減るんだと思うんですけれど。

しかも、前売の価格で、こんな席割です。

カテゴリー1(1階メイン中央)4,000円
カテゴリー2(1階メインカテ1両隣り)3,000円
カテゴリー3(1階バックスタンド・ゴール裏)1,000円

カテゴリー3のエリアが一番広いですし、カシマスタジアムの1階は、メインもバックも見え方に変わりはありません。
2階が増築される前は、もともと、今のバックスタンドがメインスタンドでしたから。
こんな席割にして、1,000円のカテゴリー3以外の席が売れるんでしょうか…。
カテゴリー1と2は、スポンサー様が配布することになりそうですね…。
行きたかったんですが、これを見たら…。

本題に入ります。
weathernewsによると、ゲームの時間帯は雨の予報に変わってしまいました。
梅雨らしい天気のようですから、仕方ありませんね。
チケットの売れ行きは、15,835枚ということで、前の記事の時点と、あまり変わっていません。
ゆったり観戦出来そうです。

さて、布陣の予想です。
まずは、J'sGOALのプレビューですが、この記事の末尾を読むと、田中滋が大迫のベンチスタートを匂わせています。
続いて、これも田中滋のスポーツナビの記事ですが、本田がベンチ入り、中田はベンチ外ということのようです。

本田がベンチ入りするのなら、ボランチの控えは必要ありませんね。
直近のヤマザキナビスコカップの新潟戦では、青木がCBでした。
中田がベンチに入らないということは、守備陣の控えは、青木と本田ということでしょうか。

FWに関しては、大迫が控えなら、ジュニーニョが先発なんでしょう。
攻撃陣は、新潟戦と同じ布陣になりそうです。

控えも含めて、新潟戦をベースにして、本田を加えると、こんな予想になりますね。

○先発予想
GK: ソガ
DF: 西、岩政、山村、新井場
MF: 小笠原、柴崎
MF: 遠藤、ドゥトラ
FW: 興梠、ジュニーニョ

そもそも、名古屋に高さで勝負しても仕方がなさそうです。
それなら、ジュニーニョの速さが効果的でしょうか。
夏場に向けて調子を上げるタイプですから、そろそろ、本領を発揮して速さを見せてもらいたいです。

○控え予想
GK: 佐藤
MF: 青木、本田、本山、土居
FW: 大迫、岡本

対する名古屋ですが、J'sGOALのプレビューによれば、ケガ人が多いようです。
中断期間のキャンプで行われた練習試合の先発を並べてみます。

楢崎、闘莉王、増川、阿部、田中(隼)、藤本、小川、ダニエル、永井、金崎、田中(輝)

前の記事に書いた秘密兵器の田中(輝)以外は、十分過ぎるほどのメンバーだと思います。

この並びを見ると、ダニエルがボランチのようです。
中日スポーツの記事によると、ブラジル時代は本職だったらしいです。
4-3-3の並びのアンカーの位置に入るんでしょうね。

このダニエルのところのスペースを、狙うということになるんでしょう。
そうであれば、走れるジュニーニョの先発は、十分、有り得ます。

気になるケネディですが、公式サイトの前日会見によれば、ベンチには入りそうですが先発はなさそうです。
うーん。それにしても、名古屋の方が予想しやすいというのは、どういうことなんでしょうね…。
久しぶりのカシマスタジアムのゲームですから、良い気分で帰って来たいです。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする