アントニオのサッカー食べ放題

鹿島サポのダンナのつぶやきを浦和サポの妻がつづるブログです。

【アントニオ】3+3=6はすごかった

2012年06月14日 | サッカー観戦
とりあえず、W杯最終予選もこの3連戦で一段落しました。
我々は「ホームで勝ち点6、アウェーで勝ち点1だったら、まあ妥当かな」という話をしていたのですが、結局、その通りになりました。

ホームでの勝ち方がかなり良かったので、「もしかしたら、日本代表、ものすごい強くなっているのか!?」と期待していたのですが、オーストラリア戦を見たら、まあ、あんなものかなと。
やっぱりそんなに急に強くなるわけありませんね。
相手が10人になるまでは、基本、オーストラリアのゲームだったように思います。とにかくフィジカルの強さでは勝てませんね。

日本が苦手なフィジカルの強い相手と、日本の得意な速いパス回しができないボコボコのピッチ状態。
勝ち点1をきっちり拾ったことを評価した方が良いんでしょう。

それにしても、オジェックのサッカーは相変わらずつまらないですよね…。
まあ、前後分断サッカーは、オーストラリアみたいなチームには有効な戦術だとは思いますけど。
でも、あのサッカーの先に、W杯で世界の強豪国相手にジャイアント・キリングを起こしてくれるような、ワクワクする未来は見えないんですけどねぇ。それでいいんでしょうか。
と、クラブW杯での浦和とミランの試合の記憶が色濃く残る浦和サポの私はぼやいてみる。

ところで、この3連戦ですが、本田はすごかったですね。
ケガのリハビリ中に「このケガによって、オレはまた1段階レベルアップできる」と言っていましたが、冗談ではなく、本当にそんな感じです。
元々、ボールキープ能力は高かったですが、この3連戦を見た印象では、以前よりも無理なくボールをキープできているような気がしました。
そして、ボールキープに無理がないから、余裕をもって、次のプレーに移れているように見えます。
今まで周りが騒ぐほどは、本田のことを評価していなかったのですが、今回は、「本田、スゲー」と思うことが多かったです。

まあでも、あの栗原へのアシストのシーンは、オフサイドくさかったですけど…。
あの審判、酷いことは酷かったですが、日本も見逃してもらっているところもありましたし、アウェーゲームですし、あれはあれで仕方ないですね。
栗原、今野、内田が出場停止なのは痛いですが、吉田は戻ってこられるでしょうし、内田のところには酒井もいるので、何とかなるでしょう。ホームゲームですしね。
ホーム・イラク戦できっちり勝ち点3を拾えれば、W杯本体会出場はかなり見えてくると思います。
まずは、それまでは、自分たちの所属チームでしっかり闘ってほしいですね(と、特にG大阪サポはそう思っていると思いますよ…)。

(ダンナより)
これで、日本代表の活動は、一段落ですね。
やっと、Jリーグが再開します。
その前に、今後の日程だけ、確認しておきます。

日本代表は、8/15にベネズエラ代表との練習試合(キリンチャレンジカップ)、9/7にもキリンチャレンジカップ、9/11にワールドカップ最終予選のホーム、イラク戦の予定です。
キリンチャレンジカップは、どちらも海外組は呼べないのではないかと思っていましたが、今、FIFAのサイトを確認したところ、8/15、9/7ともに、いわゆるAマッチデーなんですね。
まじめなザッケロは、7月にも国内組でミニ合宿をしたいと言っているようですが、強化を行うには十分な期間がありますから、必要なさそうです。

8/11と18に、Jリーグのゲームが入っていますから、8/15に関しては、鹿島の選手は呼んで欲しくないですね。
ザッケロさん、よろしくお願いいたします。

さて、この中断期間に、全員揃って、みっちり調整出来た鹿島ですが、今日の練習は非公開です。
情報は出て来ないでしょうね。
土曜の再開に向けて、そのための布陣やセットプレーを試すんでしょう。

対する名古屋も、日本代表には誰も選ばれていません。
オーストラリア代表に呼ばれていたケネディは、2戦とも出場せず、状態はどうなんでしょう。

そんな名古屋は、飛騨市でキャンプを張っていたんですね。
その締めくくりに、岐阜経済大学と練習試合を行ったようです。
公式サイトに結果が掲載されていました。

レギュラー組の前半が6-0、控え組の後半が10-0だったようです。
このスコア、ものすごいですね…。

そして、前半、後半、引き続いて出場したFWの田中(輝)って、誰ですか?
しかも、6点も取ってるんですが…。
名古屋の新兵器でしょうか?

中日スポーツの記事でも、その模様が紹介されていますが、ケネディ不在のセンターフォワードとして、ピクシーに大抜擢されたようです。
もしかして、鹿島戦で先発もあるんでしょうか…。

weathernewsによると、土曜は雨模様です。
台風や大雨でもないですし、梅雨時ですから仕方ありません。
アウェーだと、勝手が分からないので困りますが、カシマスタジアムなら問題ありませんね。
楽しみです。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【アントニオ】オーストラリ... | トップ | 【アントニオ】にわかEURO201... »

サッカー観戦」カテゴリの最新記事