アントニオのサッカー食べ放題

鹿島サポのダンナのつぶやきを浦和サポの妻がつづるブログです。

【アントニオ】G大阪×浦和(妻の感想)

2012年06月18日 | サッカー観戦
やっぱり、槙野と阿部ちゃんがいると違いますね。
ペトロヴィッチのやりたいサッカーがきっちりできているように思います。

それにしても、テレビでサッカーを見ると、どうしてもボールを追っちゃうので、オフサイドかどうか、分からないことが多いです。
ガンバのポストに当たったシュートシーン、「いや、オフサイドだろ!?」と思って見直したら、オフサイドじゃありませんでした。ふぅー、危ない、危ない。

スカパーのマイベストプレーヤーには柏木が選ばれていましたが、梅崎の決勝ゴールも相当良かったと思います。
ゴールシーンだけではなく、90分通して、良い動きをしていますし、本当に復活しました。
それと、GKの加藤は重馬場が得意なタイプなんでしょうか。何だかいつもより動きが良かったです。

対するガンバは復調の兆しが見えませんね。
シュート数だけ比較すると、ガンバの方が圧倒しているのですが、枠に行ったシュートの数は浦和の方が多かったように思います。
ガンバのサッカーを見続けているワケではないので、エラそうなことは言えませんが、パウリーニョとかあんなんでいいんでしょうか。
私がガンバサポなら、「入りもしないのに、シュートばっかり打つな!」って言いたくなると思うんですけど。
それとも、周りの動きが少なくて、一人で仕掛けるしかないのかな…。
この辺の選手同士の動きを見る目は私にはないので、何とも言えません。
でも、全体的に「どういうサッカーをしたいのか分からん」という感想をもったのは私だけではないはず(だと思う)。

一方、浦和です。
ペトロヴィッチのサッカーは、選手間での意識共有が大切ですが、ケガのアクシデントで2人を交替せざるを得なかった割に大崩れすることなくできていたように思います。
まあ、ボランチが山田(お)と小島というのは、かなり恐ろしかったですけど・・・。
山田(お)、うっかりした感じだったし。

でも、そうこうしているうちに、ガンバの方の足が止まりました。
うーん、残留をすることを最優先にチームの建て直しを図らないと、本当にJ2に落ちますよ…。
まるで去年の浦和を見ているようで、他人事ながら、気が気じゃない今日この頃です。

(ダンナより)
昨日は、鹿島×名古屋とガンバ×浦和の録画を見ました。
まず、鹿島のゲームの方は、特に何も目新しいことには気付きませんでした。
カシマスタジアムで、見たままでしたね。
ケネディのハンドだって、スタジアムでもスカパーの中継でも、見えなかった人はいないでしょう。
というわけで、速報版昨日の記事に付け足すことはありません。

改めて思ったのは、カシマスタジアムのスカパーの映像は、鹿島が作成しているだけあって、見やすいですね。
ゲーム全体が分かりやすいです。
一度、スタジアムで見てから見直しているのもあるでしょうけれど。

J'sGOALのレポートも、読みました。
やはり、増川の交替はダニエルのボランチが悪かったからと思ったようです。
私も、そう思いました。やはり、失点に絡んだ増川に対する懲罰人事というだけでは、なかったのかもしれませんね。

それと、主審の村上についてです。
これもやはりなのですが、ケネディのハンドのシーン以外は、特にどちらよりの笛という感じはしませんでした。
鹿島の選手の大げさな倒れ方を見ても、きちんとファールを取ってくれていましたし。

ダニエルのハイキックに対して2枚目を出さなかったのは、あそこは微妙な判断が必要でした。
1枚目なら出す、2枚目だから出さないというのが、正解に思えます。
こう思うから、鹿島側には不利、名古屋側には有利に見えるのですが、これがサッカーですよね。
スカパーには映っていなかったのですが、その後の素早いリスタートが認められなかったのは、あれだけソガが詰め寄っていては、認められないでしょう。

リーグ戦の序盤は、攻撃陣が得点出来ませんでした。
でも、ここのところ、得点は出来ていますから、守備に問題があることは明らかでしょう。
攻撃と違って、守備に関しては守備陣だけの責任ではない部分が多いですよね。
前線に、ドゥトラと遠藤を併用していることで、ジワジワと負担が増えているんじゃないかと、漠然と考えています。

ドゥトラも、信じられないくらい守備をしてはいますけれど。
遠藤も、そこそこ守備の意識はあるんですけれど。
とにかく、ボールをおさめてくれる攻撃的MFがもう1枚足りません…。
岩政は運動量が落ちてと言っていますが、落ちてしまうのは、前線で時間が作れないせいで休めないというのもあるんですよね。

せっかくですので、浦和のサッカーについて。
浦和は、見違えるようにボールが回っていますね。
1トップに起用された原口も、良いプレーをしていました。
負けず嫌いですから、ポポのいないチャンスを物にしたいんでしょう。

マルシオ・リシャルデス、柏木、梅崎の復活+阿部の復帰+槙野の加入と、あきらかに戦力アップしています。
馬鹿にしていた加藤も、なんだか、昨日はうまくなってきているんじゃないかと思えるくらい、成長を感じますし。
仙台ばかりに走られても困りますから、次節は勝ってもらいたいです。

今の浦和のサッカーは、槙野と阿部がいない時が問題ですね。
この2人がいないと、機能しないと思います。

それにしても、梅崎が90分走って、あんなにプレー出来るようになるなんて。
本田にも、頑張ってもらいたいです。

柴崎との組み合わせがみたいですね。
まあ、今年出られたとしても、完全復活は来年以降の話になるでしょうけれど。
梅崎の例がありますから、長い目で見てあげたいです。

そう言えば、一つだけ書き忘れました。
名古屋戦では、CKから得点出来るんじゃないかと思って、ずっと見ていたんです。
名古屋のゾーンとマンツーマンを合わせたような守備が、ルーズに見えました。
実際に、岩政のヘディングがバーに当たるシーンもありましたし。
名古屋は高さがあるのですが、チャンスだったんですけどね…。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする