気ままに菓子作り

差し上げて喜んでもらえ、たまにはほめられて満足してます

しだれ桜の名園と摘み草料理(1)

2023-04-04 22:40:46 | 観光旅行

ネット上でツアーの案内
どのくらい前になるか
銀閣寺近くの"竈で炊く御飯”が
美味しいと雑誌に掲載されていて
やっと予約を取って出かけたのを
思い出し、
それからいつか花脊にある
”美山荘”へ泊ってみたいと
妹と話題にしていた
予約も中々取れないらしいし
お値段もかなり高いらしいと
ところがここが最近ツアーのランチを
受けているようで、
早速妹に声をかけてみた
3月、4月で月に4,5回
最初は3月のコースしかなく
予約を取ったが、
暫くして4月のコースが設定され
春の花の時期と
紅葉の時に一般公開されている
原谷苑とのセットのコースに
変更した
早くの予約だったので
年々早まる桜の開花状況が
一番気がかりでした
結果的には
天気にも恵まれ
時期も最高でした
京都市内は観光バスで移動
参加者19名、
1人で2座席を使用
かなり人が出ていて
あちこちで交通渋滞
とりあえず昼食


   湯葉豆乳雑炊ランチ
 御室の仁和寺に移動
 

   御室有明桜
 樹高が低く、一重とか八重が混在している
 プーンと桜餅の香りがします
 オオシマザクラとヤマザクラ系統の里桜













 シダレザクラ





  ミツバツツジとシャクナゲ


 その後平野神社に移動
 
  平安時代の創建
400本の桜の名所
無粋ですね?
紅白の幕で仕切って
サクラの期間中は入園料を徴収




早咲きの魁(さきがけ)桜で有名らしい
もちろん終わってましたので
確認せず通り過ぎたようです
この神社の紋は赤い桜です


  園内のソメイヨシノは風が吹くと
 花吹雪になり風情がある



  大内山というネームプレート




 舞台でハーブとフルートの演奏


  白雲桜

  咲き始めはピンクのようです




バスで移動して乗換、
3か所目の桜見物
大型バスが入らず
乗用車の駐車場も制限がある関係で
3人ずつタクシーに分乗
個人所有で4000坪の敷地
原谷苑です
春と紅葉の時期に一般公開
しだれ桜が主だが
レンギョウ、雪柳、ハナモモも盛り



  訪れたのが16時ごろだったので
  かなり人もすいていたようだ




  こんなに密度が濃く植えてあるので
  どこを見ても桜 桜 桜


  リキュウバイ














  夕食前にお腹1杯です
タクシーに乗り換えた場所で夕食
ところが、今回のマイナスは
この夕食でした

ホテルへ戻る車窓から
二条城あたり、明日も天気間違いなし





 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箱根も春 | トップ | しだれ桜の名園と摘み草料理... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観光旅行」カテゴリの最新記事