気ままに菓子作り

差し上げて喜んでもらえ、たまにはほめられて満足してます

箱根も春

2023-04-01 13:56:56 | 植物観察

お花好きの方に誘われて
今年初の箱根行き
車窓から見事なシダレザクラ
ヤマザクラ、
暫くぶりに見るマメザクラ
初々しい芽吹き
目的地に行くまでも
十分楽しませてもらいました


達人曰く、一筆書きの行程
春1番に咲くと言われているヒナスミレ
遅いかと思いながら覗いてみましたら
小さなセントウソウと一緒に


 これは後で見た斑入りでしたでしょうか?

 ミヤマカタバミ
 すぐ移動してビジタセンター公園へ

   マメザクラ
   ハコネザクラともフジザクラともいう





  日本に自生する野生種の一つ


    アオイスミレ
   花期が早い
  大木の満開のアセビ、
  ミツバツツジも開花間近

  見事なフイリヒナスミレ






ビジターセンターに立ち寄り
湖尻に移動





 ムカゴネコノメ


  ハルトラノオの群生

   ハナネコノメも頑張ってました

ハナネコノメ
赤い葯が残ってました
帰り道にもっと群生している所へ
寄ってくれるようです


  葯が赤いのでヨゴレネコノメ

  ムカゴネコノメ



  タチツボスミレ


  ここにも一株ヒナスミレ
  ちょっと移動して観察


 ナガバノスミレサイシン






     イワボタンか?

お玉が池に移動






ここが箱根では1番気温が低いようで
マメザクラは咲始めでした
きれいにハナネコノメのしべが
残ってました


  ハナネコノメとヤマネコノメ



気温の上昇とともに
春の花もどんどん咲き進むことでしょう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サクラ(ソメイヨシノ)散り... | トップ | しだれ桜の名園と摘み草料理... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物観察」カテゴリの最新記事