気ままに菓子作り

差し上げて喜んでもらえ、たまにはほめられて満足してます

最近のお菓子作り

2011-04-24 22:32:15 | ケーキ

ここ1週間出かける合間を縫ってお菓子つくりを楽しんでました
今日は学生時代活動していたお仲間でお世話になったMさんを囲んで
海を見ながら懐かしい話をしました
活動していた岩手県岩泉は海岸の地区が津波で大きな被害にあった。
我々の気持ちを届けたいと呼びかけたところ先輩や後輩の思いがひとつになり
小さいけれど何とか実現できる運びになりホッとしました
いつか再び訪ねることが出来まで陰ながら見守りたいと思いました

  

         今日はイースター あまり話題にされることはなかったがウサギのお菓子が西洋では食べられるとか
         ウサギは多産なので生命の象徴であり躍動感があると記されていた
      

               セミドライイチジクを入れて焼いたチーズケーキ

     

          かんきつ類(先日頂いた河内晩柑)果実もおいしかったけれど私にとっては皮は実以上に大切です
          最近はある程度煮詰めたら取り出してオーブンで乾燥させそれを網の上に並べて半日ほど風干しにする
 
    

    マドレーヌ2種 ピンクのには桜の粉末や桜の花を刻んで入れる
    グリーンのは抹茶を入れ中に赤えんどう豆の甘煮を入れる


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくら三題美濃への山旅 | トップ | 仙石原のスミレ »
最新の画像もっと見る

ケーキ」カテゴリの最新記事