ギャラリー樟楠&あるぴいの銀花ギャラリー日記

作家の紹介から展覧会の様子。 ギャラリーのあるアルピーノ村の季節のお知らせ。

あなたとわたしのうつわ展 益子編 2日目  吉澤直樹さんのヒビ粉引

2022年07月17日 18時30分39秒 | ギャラリー樟楠
 

 
 
吉澤直樹さんのヒビ粉引(ヒビ化粧)
土と化粧の収縮率の違いを用いたヒビ粉引、少し緑がかった灰釉と、ヒビをナチュラルに感じられるマット釉があり、どちらもクラシカルな良い雰囲気をまとっています。
プレートや鉢など、いくつサイズや種類の違うアイテムも届いておりますが、個人的には、長角皿がおすすめです。
サンマも余裕で盛ることができる長さに奥行きもあります。
歪みやたわみも少なく、焼き魚用の皿を探している方には、ぜひ見ていただきたい。
 
 
久しぶりに陽射しを浴びて、庭の緑も目一杯、葉を広げているような一日でしたね。
しかし!
夕方は、蚊が大量に発生して、ちょっと外仕事していて、今、7ヵ所も腫れてカユカユです。
ご来廊の際は、すみやかに ご入店くださいませ!
 
ギャラリー樟楠
 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたとわたしのうつわ展 ... | トップ | 夏色帆布 gra..&ku-ta  終了... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。