ギャラリー樟楠&あるぴいの銀花ギャラリー日記

作家の紹介から展覧会の様子。 ギャラリーのあるアルピーノ村の季節のお知らせ。

あなたとわたしのうつわ展 益子編 初日

2022年07月16日 20時17分17秒 | ギャラリー樟楠
 
降ったりやんだりの天候の中、ご来廊くださいました皆様、ありがとうございます。
 
初日に在廊してくれた 栗谷昌克さん。
大好きな秋田県の出身で、秋田話も盛り上がってしまいました。
 
コーヒー好きな栗谷さん。
制作されている陶も、コーヒーカップやドリッパーが多いです。
 
 

 
 
カップは、ソーサーセットも含めると 13種類。
ドリッパー&ピッチャーも 5種類。
ティーポットだって 5種類あります。
 
食器は少ないんですよと言っておりましたが、蓋付きどんぶりもあり、蓋も小鉢として使えちゃったりします。
 
 

 
 
と、ここでお気づきの方も多いと思いますが、織部釉が栗谷さんの特徴です。
焼成後も手間と時間の掛かる織部釉ですが、こだわって制作されていて、様々な景色を楽しんでいただけます。
 
一部、違う釉薬もありますが、そちらは、後日、ご紹介致しますね。
 
 
笠間益子 -craft&create-
あなたとわたしのうつわ展
益子で作陶する夫婦のカタチ
 
7/16(土)-7/31(日)
11:00-18:00(最終日16:00)
火・水定休
 
 
ギャラリー樟楠
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたとわたしのうつわ展 ... | トップ | あなたとわたしのうつわ展 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。