ギャラリー樟楠&あるぴいの銀花ギャラリー日記

作家の紹介から展覧会の様子。 ギャラリーのあるアルピーノ村の季節のお知らせ。

池本直子 陶展 うつわの冬支度 はじまりました。

2013年09月26日 17時31分44秒 | 企画展・うつわ
 
 
池本直子さんの陶展 うつわの冬支度がはじまりました。

Photo_2


Photo_3


Photo_4


Photo_5


Photo_6
 
 
タイトルにある様に、冬支度をイメージした作品が多く
特に ひとり用の小さな土鍋がたくさん届きました。

Photo_7
 
 
1点1点、雰囲気を変えながら作られた土鍋たちは
シンプルでありながらも、各々の主張がしかっりあって どれも魅力的です。

Photo_8


Photo_9

ツッコみが入りそうなので、先に伝えておきますが
上の縦画像の取っ手はポンデリングではありませんよ~!
数が違うのだよ、数が。
 
 
一部をのぞいて、ほとんどの土鍋は、蓋に蒸気抜きの穴が無く
サイドに切り込みが入っていて、蓋の取っ手を下に向けて置けば
取り皿にもなる優れモノ。

Photo_10

ひとり鍋に、湯豆腐に、鍋焼きうどんと この冬の楽しみが増えますね~!
ちなみに、この土鍋たちは、蓋を外してグラタン鍋にもなりますので、
幅広い年齢層の方に人気です。
 
 
注ぎ口がついたミルクパンは、曲線で構成されていて
女性作家らしい やわらかさが伝わってきます。

Photo_11
 
 
注ぎ口のない方手鍋は、サイズも豊富。

Photo_12

自分は確実に麻婆豆腐を作りますね!
挽肉炒めてネギを入れて・・・・

話がそれました。ごめんなさい。
頑張って、オニオングラタンスープなんて作ったら
思い出のスープになりますね。
 
 
小さな土鍋皿は、目玉焼きや ミニグラタン、
晩酌の友にソーセージを焼いたりできます。

Photo_13

火にかけなくても、普通に小皿として使ってもいいんですよ。
 
 
じか火対応の土鍋以外にも、魅力的なうつわ達が
本当にたくさん届いています(出展数400以上)。
全部は紹介できませんが、雰囲気だけでも伝わってくれると うれしいです。

Photo_14


Photo_15


Photo_16


Photo_17


Photo_18


Photo_19


Photo_20
 
 
現在、1歳半のお子様を育てている池本さん、作品展はしばらくお休みされていたので、今回が復帰展のような位置付けかもしれません。制作自体は、休むことなく続けていたので、ブランクはありません。
本日も「待っていたのよ~」と、嬉しそうに遠方から
ご来廊くださった方もいらっしゃいました。
池本さんは、会期中在廊予定です、ぜひ 気軽に遊びに来てください。

Photo_21
 
 
 
 
池本直子 陶展 うつわの冬支度
2013年9月26日(木)~10月7日(月)
11:00~18:00 (最終日16:00まで) 10/1火曜休み
会期中作家在廊

20139ikemotodm
20139ikemotodmpoko

まだまだ暑い日が続きますが、ちょっと早めにうつわの冬支度をはじめませんか?
15年前から ご縁があった池本直子さんの銀花ギャラリー初めての個展です。
ふんわり柔らかな曲線が特徴の池本さんの陶。料理だけでなく、心まであたたかくしてくれる土鍋を 中心とした冬支度のラインナップ。
グラタン皿や人気のポコップ(この文の上に3つ並んだカップ)僕も10年以上愛用している蓋物も登場します。
今年の冬は、料理する愉しみが増えますよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする