Scarving 1979 : Always Look on the Bright Side of Life

1979年生な視点でちょっと明るく世の中を見てみようかと思います。

伊集院光と12歳の呆ける私

2004年05月27日 15時54分01秒 | 雑談
blog題名の通り1979年生ということで、
現在25歳になる私ではありますけど、
12歳、中学1年生の春から欠かさないものがあります。


(伊集院光深夜の馬鹿力さんにリンクしてます。)


そう、伊集院光のラジオでございます。

あえて言う機会もなくて、
他人様に公表したことは少ないですが、かなり大好きです。

声出して笑うのこの番組くらいでしょう。
他にラジオは聞いてないんですけどね。

てか、モテFM人の言い草が楽しめないAMっ子な私なので、
AMラジオはトークだけでよくて、歌とかイラナイです。

と、意味なく主張。

さて、伊集院ラジオの内容は、
---
「もてたいっすねぇ…でも外に出るのが面倒くさいから…
 …きょうは、いや、明日は、いや、いいやもてなくて」的なスピリッツで
 毎週がんばったりがんばるフリだったりの放送をしていまーす。
---
という番組紹介文が全てを表していると思います。

いい意味で、放課後にクラスの男友達と、
ゲームのことや、クラスの女子のことや、どうでもいい魑魅妄言を、
延々と駄弁ってる感じです。

基本的に物事を茶化しまくる割に、
妙なとこで真剣になったりするわけです。

この辺の笑いの感覚は私に染み付いてしまっています。

「この泥が落ちないんだよ」と風呂場で泣きながら体を洗っている、
黒人少年のように一向に落ちやしません。ここ削除対象です。

私が仲の良い男友達、そして意外なことに女子同級生からの紹介で、
この伊集院ラジオを聞き出した頃、
平日22時から「Oh!デカナイト」という番組を放送をしていました。
ので、残念ながら「オールナイトニッポン」は聞けていません。

中学時代の私は、
昼は授業中にフザけまくって、放課後は写真部で変な現像して、
早帰りの日は男友達とどうでもいいことして遊んで、
で、夜は伊集院ラジオが主題でゲームボーイがおつまみみたいな、
そんな自堕落な平日を過ごしてました。

そして今も、毎週月曜深夜はそう過ごしております。
授業も放課後もないですけど、仕事中も似たようなものです。

と延々私が語っても仕方ないので、おススメサイトの紹介。

伊集院ラジオファンの方、
とっくの昔からご存知かもしれませんが、
この「深読 伊集院言葉辞典」は素晴らしいです。
感心を超越した感情を抱きます。
昔聞いてたという方もぜひにここは見てみてください。

伊集院ラジオファンじゃない方、
語り口がないと伝わらないかもしれませんけど、
この「毒のあな」さんでは、
ラジオの内容をダイジェスト形式で紹介しているので、
その触りを読んで、共感できた方は本編を聞いてみてください。

それにしても、伊集院ラジオを聴けば聴くほど、
どうにも12歳の自分のままであることに気付かされます。

モテないことが面白くてネタになる、
というイケナイ思想は、ここからきている気がします。

実際、モテずに妄想しまくってた方が、
あくまで自分の内的観点では面白い気もしますしね。

色々とすることなくて楽ですし。

てことで、聴いてる瞬間だけ引き戻されるというのではなく、
本質的な思考や生き方が、なにも変わっていやしません。

それはそれで幸せといえば幸せな気もしますけど、
この先10年いや20年経ったとき、一体どうなってるんでしょうね。

この13年がなにも変わらなかったように、
ずっと変わらずに、ずっとこのままで、
永遠の12歳でいるのでしょうかね。

ま、それもそれでいいでしょう。

そんなもんでしょう。

それが井山貴弘の記事を読んだ最後だった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラジオっ子 (keiko)
2004-05-27 20:48:30
伊集院光のオーデカナイトの時代から私も彼のファンであります。

確かウンナンのラジオなやつらとかいうコーナーもあった気がします。

大好きでした。

オールナイトニッポンが一世風靡していた頃ですよね!?

現在じゃもうラジオっ子は存在しないのでしょうか。。。

TVより想像するからおもしろい。

エッチなネタが多いのもそのせいでしょうか(笑)

返信する
今夜もブレイク (aliz)
2004-05-28 00:17:37
当時ウンナンさんは番組を軌道に乗せるまで、

お助け的に箱番組を持ったとか?



現在でもラジオっ子はいる気がしますよ。

てか、うちの上司はDVDレコーダーで、

ラジオを録音しているらしいです。



もはやプロです。。。



想像するからこそ、ラジオで幽霊特番すると、

その番組が終わるなんていう噂を、

私が中学の頃は、DJさんが言っていました。



確かそのDJは東幹久だったわけですが、

伊集院ラジオの箱で東幹久って。。。
返信する

コメントを投稿