愛と情熱の革命戦記

猫々左翼の闘争日誌

激動の1年

2009年12月31日 23時17分53秒 | JCPの活動、国民運動、国内の政治・経済等
 今年は、自公政権が退場し、のみならず自民党が第一党の座から滑り落ちました。日本の社会と政治が大きく変わろうとしていることが明白になってきました。

 世界を見渡せば、アメリカで初の黒人大統領が誕生し、この大統領が「核兵器のない世界」を言い出しました。ボリビアでは、今月の大統領選挙でエボ・モラレスが前回を大きく上回る得票で再選を果たしました。

 まだ、過渡的な状況があり予断を許しませんが、世界と日本が大きく変わろうとしていることは間違いのないことでしょう。

 来月、日本共産党は第25回党大会を迎えます。また、国政選挙では参議院選挙があります。日本の歴史をどれだけ前に進めていくのか、あるいは後退してしまうのか、こういったことは進歩と革命の党である日本共産党がどれだけ前進できるかによってきます。党勢と客観的情勢とのギャップが極めて大きいことは軽視できません。

 来月に開かれる党大会を力に、情勢にふさわしい前進ができる日本共産党を建設しないと、と思う日々です。

 今年は、未曾有の経済悪化をした1年であると同時に、社会の進歩の兆しが見える1年でした。

 来年も情勢が大きく動くことが予想されるところです。なんとか、民主連合政府樹立への展望をきりひらいて生きたいところです。


日記@BlogRanking 人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。