愛と情熱の革命戦記

猫々左翼の闘争日誌

2015年11月14日 日本共産党街頭演説@西葛西駅南口前

2015年11月15日 11時06分10秒 | JCPの活動、国民運動、国内の政治・経済等

 日本共産党江戸川地区委員会は、2015年11月14日14時より東京メトロ東西線西葛西駅南口前で街頭演説を開催した。弁士として、日本共産党の田村智子参議院議員及び山添拓弁護士(2016年参院東京選挙区予定候補・日本共産党公認)が演説をした。

 私は、諸事情があって30分近く遅れたので申し訳ないが山添拓弁護士がどんな話しをしたのか全く分からず、田村智子参議院議員の話も途中から聴き始めた状態だったから断片的にしか分からない。自分の聴いた限りのことで言うと、田村智子参議院議員は日本共産党の国民連合政府実現への提案の内容を話していた。この間、国民連合政府に関して日米安保条約のことや自衛隊の問題について疑問が様々な方面から出ていたので田村智子参議院議員は演説の中で疑問に応えていた。日本共産党は、政党として日米安保条約解消や自衛隊についても国民的合意を得ながら解散をめざすことを路線として掲げる。ただし、立憲主義と法の支配に基づく政治秩序を回復するための国民連合政府に対して党の立場を求めるわけではない。このようなことを田村智子参議院議員は演説の中で聴衆に語りかけていた。

 演説が終了した後に田村智子参議院議員と山添拓弁護士は演説会参加者へ挨拶しにまわった。

 街頭演説の当日は、写真でも分かるようにあいにくの雨天に見舞われた。そのために参加人数がどうなるだろうかと思ったが、結構な人数の人々が演説会を聴きに来ていた。天気が良ければもっと人数が多かったんだろうけどね。田村智子参議院議員と山添拓弁護士が演説終了後に檀上から降りて聴衆に挨拶していると国民連合政府のことなど分かりやすくて力強かったなど、党への期待と激励が寄せられた。