愛と情熱の革命戦記

猫々左翼の闘争日誌

Halloween がいつの間にか日本でも定着しましたね

2013年10月31日 23時20分42秒 | 雑記帳



 日本でもいつのまにかハロウィン(Halloween)が定着しているようです。

 Halloweenの由来は、古代ケルト人の秋の収穫感謝祭に起源だと言われています。古代ケルト人の暦では10月31日が1年の終わりとされています。10月31日には、祖先の霊が親族を訪ねてきたり悪霊が降りてきて作物を荒らすと古代ケルト人の間では信じられていました。このために古代ケルト人は秋の収穫を祝うとともに悪霊を追い出す儀式行うようになったのです。

 カボチャをくりぬいて蝋燭を立てた提灯を作って死者の霊を導いたり悪霊を追い払うのは、日本のお盆の「迎え火」や「送り出し火」とどこか共通していますね。

 現在ほど科学が発達していない古代においては、農作物の収穫状況が現在とは比べ物にならないほどの影響を受けていて生産力も絶対的に低かったから農作物の状況に関しては紙にもすがる思いだったのでしょう。だから、世界各地域において収穫感謝祭が様々な形で行われるようになったと考えられます。

人気ブログランキングへ  

コメント

日本版NSC(国家安全保障会議)設置法案及び特定秘密保護法案を廃案に追い込もう!

2013年10月31日 21時15分14秒 | 江戸川区政関係



 通例、毎週火曜日にJR総武線平井駅南口駅頭、木曜日にはJR総武線平井駅北口駅頭にて瀬端区議は、区政の報告や日本共産党の宣伝活動をしています。しかし、現在は2013年11月10日(日)に投票日を控えている葛飾区議選において日本共産党の天野ゆうや予定候補を支援するために火曜日にはJR総武線新小岩駅北口駅頭へ、金曜日には蔵前通りのたつみ橋交差点で宣伝活動をしています。

 宣伝活動を終えた後に一緒に駅頭宣伝に参加していた仲間から「最近、(瀬端さんの宣伝活動を)見ないね」と言ってきた人がいたそうです。葛飾区議選への支援のために、このところ平井駅前での朝の宣伝活動の回数は普段より減っています。

 自公・安倍政権は、国政のあらゆる部面において暴走しているので告発するべき事柄は沢山あるわけですが、ハンドマイクで宣伝する順番が私に回ってきた時には、私は日本版NSC(国家安全保障会議)設置法案及び特定秘密保護法案の問題に話す内容を絞りました。

 自公・安倍政権は、日本版NSC(国家安全保障会議)設置法案及び特定秘密保護法案とをセットで成立させようと策動を張り巡らせています。自公・安倍政権は、国民の目と耳と口を塞いで(戦前の)日本を取り戻すことに躍起になっています。

 日本国憲法は、主権者を国民と定めて政府の由来を主権者国民の信託によることを明記しています。日本国憲法において主権者たる国民は国家・社会の形成者です。国民が国家・社会のあり方について正しく判断するためには、国家の政治状況を知っていることが必要です。ですから、行政に関する情報公開の原則は自由と民主主義の基本でさえあります。自公・安倍政権が執念を燃やしている日本版NSC(国家安全保障会議)設置法案及び特定秘密保護法案は、秘密主義と国民を監視する警察国家の体制を作ることで国民に「見ざる。聞かざる。言わざる」を押し付ける違憲立法への策動です。

 北朝鮮などのような独裁国家・人民抑圧国家に共通していることは、徹底した秘密主義と権力者による国民への監視体制です。なぜならば、独裁体制を維持するためには、国民の口を塞ぐだけで足りず、(国民の)眼と耳を塞いで政治に関してまともに考えられないようにする必要があるからです。このことを考えれば、自公・安倍政権が企んでいる日本版NSC(国家安全保障会議)設置法案と特定秘密保護法案は、北朝鮮のような独裁と弾圧・抑圧国家への第1歩です。

 自由と民主主義の原則を脅かす、日本版NSC(国家安全保障会議)設置法案及び特定秘密保護法案は、廃案あるのみです。

日本の政治に必要なことは、秘密主義ではなく情報公開の原則です。国民運動と世論を高めて日本版NSC(国家安全保障会議)設置法案と特定秘密保護法案を廃案へ追い込んでいきましょう。

特定秘密保護法案の廃案を要求する署名が取り組まれています。
http://goo.gl/3eKuON

 私は、一人でも多くの人々が自由と民主主義を脅かす日本版NSC(国家安全保障会議)設置法案及び特定秘密保護法案廃案のために声をあげることを切に望む次第です。

人気ブログランキングへ

コメント

JR総武線新小岩駅のホームドア設置は待ったなしです

2013年10月29日 23時12分43秒 | 地方政治



 2013年11月10日(日)投票日の葛飾区議会議員選挙及び葛飾区長選挙が迫っています。毎週火曜日の午前7時から午前8時30分にかけて日本共産党公認・天野ゆうや葛飾区議選予定候補がJR総武線新小岩駅北口駅頭にて宣伝活動を行っています。

 『近年、人身事故が相次いでいる新小岩駅。ホームを高速で通過するため、車両接触が致命傷になることに加え、他の利用客を巻き込む事故も相次いでいます。10月8日にも人身事故が発生し、2年間でなくなった方は15名に及びます』(葛飾民報10・11月号外)

 人命を事故から守り、鉄道利用客の安全を確保するためにJR新小岩駅ホームにおけるホームドアは待ったなしです。JR総武線のとくに快速線は、横須賀線直通の路線でもあり、走行地域は千葉県、東京都、神奈川県に及んでいます。ホームドア設置は、事故から人命を守るためだけではなく、様々な地域の人々の交通の足を保障するためにも必要なことです。

 日本共産党の天野ゆうやさんは、JR新小岩駅にホームドアを直ちに設置するようにJR東日本に調査、署名活動、申し入れに取り組んでいます。

 地域の若者の就労支援、JR総武線新小岩駅のホームドア設置の早急の実現を図るために、日本共産党の天野ゆうやさんに葛飾区議会議員としての議員バッジをつける日が来るように皆さまのお力をお寄せいただけますと幸いです。



 2013年10月29日のJR新小岩駅北口の朝の駅頭宣伝では、葛飾区議会へ日本共産党の若力を送り出そうと2名の地区委員長が応援に駆けつけてきました。写真左に写っているのが日本共産党江戸川地区委員会地区委員長・区議会議員の瀬端勇さん、写真中央に写っているのが日本共産党立川・昭島地区委員会地区委員長の吉岡正史さんで写真の右側にタスキをつけて写っているのが日本共産党公認の天野ゆうや葛飾区議会議員選挙予定候補です。

人気ブログランキングへ  

コメント

双子の美人姉妹のハープ演奏が僕には眩し過ぎる

2013年10月27日 08時52分47秒 | 音楽、その他文化関係



 美女のハープ演奏は、いつ見ても絵になります (*´ω`*)しかも、双子の美人姉妹の演奏だからねえ(*´艸`*)

 演奏されている曲名は、『SWEET DREAMS - Eurythmics/Marilyn Manson』です。自公安倍政権は、日本版NSC導入とか「秘密保護法」なるきな臭い策動を張り巡らせていますので、この問題を重視すると『愛と情熱の革命戦記』が左翼の政治ブログとして作ったブログであるとはいえ、殺伐としてきます。ですから、こういう投稿もしておこうかと私は思った次第です。

人気ブログランキングへ  

コメント

結婚したら江戸川区を脱出したほうが良いでしょう

2013年10月26日 15時10分18秒 | 江戸川区政関係

 東京23区の中で唯一江戸川区だけが公立保育園による0歳児保育に背を向けています。その理由として江戸川区は、『母親のような深い愛情と育児経験を活かして保育する保育ママ事業を実施し、充実しています』(江戸川区HPより引用)を理由としています。
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/gyosei/keikaku/sakuteinituite/goiken/ikuseishien/comment/0saijihoiku/ 

 しかし、よく考えてみると江戸川区の言い分はおかしなものです。まず、例えば私の住んでいる江戸川区平井において保育ママを引き受けている人は極めて少ないと聞き及んでいますし、近所の認証保育園では、0歳児を募集するとすぐに定員が埋まってしまい、さらに10人以上の人々が空きができたらお願いしますと、待機者がいつもいる状況があります。保育ママ制度は、公立保育園による0歳児保育を補完する役割を担っても公立保育園による0歳児保育事業の代わりにはならないのです。また、保育ママは誰でも引き受けられるわけではなく、5つの要件が保育ママになるには満たしている必要があります。江戸川区役所のHPによりますと、要件は以下の通りです。
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/kurashi/kosodate/hoiku/mama/naritai/index.html

(1)乳児を育てた経験のある方(または、保育士・教員・助産師・保健師・看護師の資格がある方)

(2)健康な25歳~55歳までの女性

(3)日曜・祝日を除く、毎日午前7時30分~午後6時までの保育が可能な方

(4)保育室として6畳相当の部屋を確保できる方

(5)就学前のお子さんがいない方

 上記の(1)から(5)までの要件を満たしている人が世の中で一体全体どれだけいるのでしょうか。(1)の乳児を育てた経験のある人とか保育士などの資格を有している人々ならば一定数はいるでしょう。(2)の健康な22歳から55歳までの女性も一定数以上いるでしょう(なぜ女性でなければいけないのかというツッコミはしたいところですがここで取り上げる論点ではないからこれ以上のツッコミはしません)。次の(3)から(5)になると相当ハードルが高くなります。今どき専業主婦は層としては消滅しているから日曜日と祝日以外、つまり平日で毎日午前7時30分から午後6時までの間に乳児を預かって保育できる条件を有している人は、殆どいないでしょう。また、区民の住宅事情をふまえると保育室として6畳相当の部屋を確保できる人もそう多くはないかと思われます。22歳から55歳までの健康な女性の家庭で就学前の子どものいない家庭はある程度限られてきますし、就学している子どもがいればいるで教育費など経済的、その他諸条件により他人の乳児を預かれる家庭はやはり限られてくると言わざるをえません。地元の認証保育所の人に訊ねてみたら、私の住んでいる平井で保育ママは極めて少ないとのことです。地元の認証保育所をめぐる状況、区内の乳児を育てている家庭の状況を考えれば、保育ママ制度を導入して充実させているから公立保育園で0歳児保育をしないという江戸川区の言い分は現実の前で通用していないのです。

 他にも江戸川区は、現存している公立保育園の保育士を定年などで退職者が出ても不補充を押し通して非常勤に置き換えたり民間事業者に委託するなど、自治体として地域の子どもたちの健全な発達を保障する責任を投げ棄てています。学童保育(すくすくスクール)においても江戸川区は子どもたちのための補食(おやつ)を廃止してしまい、子どもたちは家に帰って夕食ができるまでの間には水以外口にできなくなってしまいました。

 現在、子育ての環境において江戸川区は、東京23区の中で最悪の部類に入ります。今のように江戸川区が区内の子どもたちの健全な発達保障にたいする責任に背を向けているようでは、区内の結婚を考えているカップル、あるいは結婚しているけどまだ子どものいない家庭には江戸川区を脱出することを勧めざるを得ません。もちろん、子どものいる家庭に対しても条件があるならば、江戸川区を脱出することを勧めざるを得ないのが江戸川区政の実態です。

 結婚を考えているカップル、子どもがいなくてもこれから子どもをつくるであろう家庭、子どものいる家庭に対して江戸川区を脱出することを勧めざるを得ない状況を打開する最も現実的な方法は、多田正巳氏を区長の座から引きずり下ろして区内の子どもたちの健全な発達保障に対する責任を果す人に区長を変えることです。

人気ブログランキングへ  

コメント

日本共産党・天野ゆうやさんの勝利で若者に希望ある葛飾区政をつくろう

2013年10月25日 10時52分55秒 | 地方政治



 11/10(日)投票日で葛飾区議選挙及び葛飾区長選挙があります。私は、今週の火曜日及び今朝に葛飾区議選挙支援のために新小岩駅駅頭やその周辺で駅頭宣伝に参加しています。私が支援のために行っている東新小岩、西新小岩で日本共産党公認の予定候補として天野ゆうやさんが活動しています。天野ゆうやさんが活動している地域の一部に渡辺キヨ子区議会議員の活動地盤があります。ですから、天野ゆうやさんは渡辺キヨ子区議会議員の後継としての役割を担っています。

 現在、葛飾区は、不要不急の無駄な「公共事業」とも言える葛飾区庁舎の建て替えを計画しています。一方で葛飾区は、建替え費用が負担だからという理由で区立保育園や児童館、学童の大幅削減を計画しています。また、葛飾区内には昭和30年代建築の小中学校がいくつもあります。私は、葛飾区内の小中学校の建物の様子を知りませんが、建物の老朽化や耐震性を考えれば昭和30年代建築の小中学校の校舎については、建替えの検討をして良いかと思います。それなのに、区庁舎の建替えが計画される一方で小中学校が後回しにされているのです。葛飾区役所の新館建設は昭和53年ですから、今すぐに建て替えなければいけないというわけではないでしょう。葛飾区民ではない私から見ても葛飾区政は歪んでいます。葛飾区政の歪みをただすためには、区議選挙における日本共産党の勝利が不可欠です。

 葛飾区義選挙において日本共産党公認の予定候補者として活動している天野ゆうやさんは、葛飾区地区委員会で青年学生部長を務めています。演説では天野ゆうやさんは、若者に対する就労支援の強化を訴えています。就職難やブラック企業の問題は、若い労働者にとって深刻かつ切実です。若い人々が住みやすい葛飾区をつくるために天野ゆうやさんを葛飾区議会へ送り出す必要があります。

 天野ゆうやさんは、新人であるので知名度を上げることでは苦労されているかと思われます。葛飾区義選挙での日本共産党の勝利を勝ち取り、天野ゆうやさんを葛飾区議会へ送り出すために葛飾区内に知り合いのいる方には、ぜひとも日本共産党へのご支持とともに天野ゆうやさんへのご支援・ご支持を拡めていただけますと幸いです。

人気ブログランキングへ

コメント

「制服向上委員会&橋本美香」の『おじいさんと同じ』には吹いたw

2013年10月15日 18時24分44秒 | 音楽、その他文化関係



  ブログ更新が久しぶりになりますね。アイドルグループの「制服向上委員会」が『大きな古時計』の替え歌として『おじいさんと同じ』を歌っています。これは安倍首相のことを皮肉たっぷりに歌った曲です。一度拝聴してみると良いでしょう。

 自公・安倍内閣は、福島第1原発事故が収束していない、放射性物質がダダ漏れ状態なのを棚に上げてトルコなど相手に原発海外セールスに夢中になり、あわよくば原発再稼働を進めたいところですが、国民世論と運動の故か、原発再稼働が進んでいません。また、先月には大飯原発が1年と2ヶ月ぶりに定期点検のために停止して、現在のところ、日本列島において稼働している原発がゼロです。

 安倍首相は、自身の祖父である岸信介氏の政治的DNAを引き継ぎ秘密保全法制定と憲法改悪を策動し、戦争国家づくりに夢中です。安倍首相の政治姿勢は、第2次世界対戦における日本軍国主義が引き起こした侵略戦争を美化・賛美することにおいておじいさんと同じです。大企業優遇、対米従属ということでも安倍首相はおじいさんと同じです。

 安倍首相は、国民所得が下がり続け、アベノミクスがもたらした円安で小麦などの生活必需品の値上がりにより勤労者の可処分所得が更に下がり続ける状況下において消費税率引き上げをすることばかりを考えています。安倍首相は、一人で悪政を推進しているわけではなく、周囲に自民党と公明党という安倍首相を後押しする勢力が国会にはびこっています。

 こんなことばかりを書いていると日本の社会に希望がなさそうに感じがちですが、東京都議会議員選挙と参議院選挙で日本共産党が議席を伸ばしました。一方、日本共産党以外の野党はパッとしていないし、二大政党制づくり破綻により取りざたされた第3極に名乗りを上げたがっていた日本維新の会の凋落ぶりが顕著です。この10年余、国政選挙で苦戦を強いられてきた我が日本共産党が他の野党と対照的に議席を伸ばしてきたことは、自公政権の悪政に最も明確な対決姿勢を持つ政党がどこなのかを分かりやすくします。

 中間政党が振るわない中で国会の中の最右派政党たる自由民主党と最左派政党たる日本共産党が議席を伸ばして力関係においても自共対決構造が浮き彫りになっています。これは、日本社会が大きな岐路に立っていることを如実に示しています。

人気ブログランキングへ

コメント

日本共産党創立91周年記念講演会ダイジェスト

2013年10月10日 07時17分49秒 | JCPの活動、国民運動、国内の政治・経済等



 日本共産党は、先日第8回中央委員会総会を開き決議が出ています。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-09-19/2013091909_01_0.html

 第8回中央委員会総会では、参議院選挙の結果に対する総括と当面の課題に絞った内容を決議として上げて情勢論一般に関しては党創立91周年記念講演会が指針となります。なお、日本共産党は、来年、2014年の1月15日から18日にかけて党大会を開催します。来月には、党大会決議案が発表されます。決議案は、正式な決議とは違いますのでいわゆる決定のような拘束力はないとはいえ、前大会から今日に至る情勢とその後の展望に関して分析して提起されるので、第9回中央委員会総会で党大会決議が出たら、これが党大会開催までの間において党の情勢認識などの指針として活用される事になります(大会決議案を実践のなかで検証する必要があります)。そういうわけで、第8回中央委員会総会の決定は、短期間活用するものとなるので情勢論などを網羅的には掲げていないのです。

 創立91周年記念講演会のダイジェストは、資料を交えながら編集されているので記念講演会に行った人にとっても充分に活用できるようになっています。

 躍進の流れを強固につくり、民主連合政権(革命政権)樹立への展望をどう切り開いていくのかが現在の党の中心課題です。

人気ブログランキングへ  

コメント