週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#275 -’22. 建仁寺、霊源院 寝転んで天井の龍を見上げる貸切特別体験(序)

2022年10月25日 20時27分23秒 | ご朱印・納経(神社仏閣)

祇園界隈の大地主で在った建仁寺さんです。以前にもお邪魔していますが今回の奈良・京都の旅の二大目的の一つです。第一にこちらの特別鑑賞と第二は西芳寺(苔寺)でした。

普段、寝転んで観る事など叶いませんが誰 憚ることなく寝転んで鑑賞することが叶いました。特に普段は一般公開されていない霊源院に参拝出来ただけでも嬉しいですが、こちらでも畳に寝転んで拝見することが出来ました。その上、HPにも載っている住職さんに色々お話を聞く事が叶いました。撮影禁止の所以外は色々撮りましたのでこうご期待です。

 

1   スクリーンショットで借用したのは建仁寺の双龍図を見上げているものです。リクライニングシートに座り見上げる雙龍は格別でした。畳にも寝転んで拝見させて頂きました。

2   こちらは塔頭の霊源院さんから借用させて頂きました。

こちらは歩いている人の脇で寝転んで拝見しました。

3   こちらが拝観券を兼ねています。

4   風神雷神図屏風で有名ですが、戴いた冊子の表表紙は風神でした。京都最古の禅寺です。

5   こちらは裏表紙です。大哉心乎 (大いなる哉 心や)「 ここにいるだけで、こころ静かに自らと向き合える。」禅寺ですね。

6  屏風を数える時の単位です。六曲一双などで此方の風神雷神は二曲一双です。

7   拡大しますので読んで頂ければ幸いです。

8

後日に続く

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #274 -’22. 数年前のナナち... | トップ | #276 -’22. 阿闍梨餅でお茶して »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿