週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#239 -’17. 猫じゃらし & Expedia Sight UnScene | Cairo

2017年08月08日 13時09分52秒 | ねこ&いぬ
昨日の散歩の帰りに道端に咲いていた猫じゃらしが有ったので、今回我が家にやって来たナナちゃんがじゃれえてくれるか楽しみで持ち帰りました。
その結果はご覧の通り、バレクッテおりました。
昔から猫じゃらしの名前で憶えていた道端に咲くエノコログサですが、猫じゃらしの名前で良いではないかと思った次第です。
エノコログサの名前の由来はしりませんが、ねこじゃらしピッタリで最高の効果を出してくれました。
静止が写真ではなく、動画でアップしたい所ですが、写真でも面白い画像が取れたと思っています。
ねこじゃらしが大好きなナナちゃんの姿をアップします。





























遊び後のねこじゃらしはご覧の通りのありさまです。



凄い歴史の国、エジプトのカイロの私のスレッドはこちらです。
Expedia Sight UnScene | Cairo

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #238 -’17. お散歩 | トップ | § 都知事選の投票行動(ア... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃらし! (ちー吉)
2017-08-08 19:08:33
ナナちゃん、エコなおもちゃのお土産良かったね♪
猫じゃらしの正式名称、初めて知りました
そしてホントにじゃれるんですね、散らかるけど…(笑)
気になってはいたけど、なんとなく毎回スルーしてました
うちは田舎なので、そこらにわんさか生えてる筈
今度、うちの子に持ち帰って使ってみようと思います(*^^*)
返信する
ねこじゃらし (原村)
2017-08-08 21:48:24
こんばんは、ちー吉さん。
子供のころから猫じゃらしと呼んでいましたので、道端で見た時持ち帰ろうと。
猫の年齢にも依るかもしれませんが、ナナちゃんは猫じゃらしで遊ぶの大好きです。
嚙みちぎりますので、健康問題が気になりました。
でも、雑草ですから農薬は掛けられていませんから問題無しとの事で続けました。
それでも、捕まえると噛みちぎりますから散らかりますよ。
正式名称を猫じゃらしに変更してほしい程です。
こんなこと言ったら反発かいそうですが、学者馬鹿で気取って付けた気がします。
最後の文章は読んでも忘れてください。

いつもコメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿