週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#186 -’22. 美味しい 桃 の食べ方。

2022年07月23日 16時31分56秒 | 山梨の自然

実の硬い桃と柔らかい実の二種類がありますが、皆さんはどちらが好きですか。

リンゴやミカンと異なり、桃は大切に扱わねば直ぐに傷がついてしまう果物との認識があり、個人的には柔らかい桃が大好きです。

固い桃は、桃ではあるがジャガイモを頂いているような美味しくないとの先入観にどっぷる浸かっています。

やわらかく甘くて美味しい繊細な桃が大好きです。

ですから、白桃系の桃でしょうか。出回るのも早い時期かもね。

先日、家内がネットで注文したら、同じ宅配便で知人からの贈答用の高級品(浅間園安価な我が家で頼んだ桃が同時に到着しました。以前に完熟桃を安価で求めた新府共選場に並んだことを思い出します。今でも販売しているはずですが、最近は足も遠のきつつあります。過去に我が家ら買い求めた時のスレッドはこちらです。

 

送られて来た桃の箱の中に、美味しい桃の食べ方 とのリーフレットが入っていました。引用させて頂きます。甲州市塩山 池田青果・産地のものを心を込めてお届けします。 池田青果 代表 池田勇人

美味しい桃の食べ方。

    やわらかく熟した桃がお好みなら・・・・

   風通しが良く日の当たらない涼しい場所でしばらく保管して、お好みの柔らかさになってからお召し上がり下さい。

    保管は・・・・

   冷蔵庫で保管する場合は、水分が飛んでしまうのを防ぐため、桃全体をアルミホイルでくるんで保管することで鮮度を保つことができます。また、常温で保管する場合は、涼しい場所で保管して頂き、お召し上がり前の30分間程度、冷蔵庫で冷やして頂くとさらに美味しく汚名上がり頂けます。

と、記載されていました。完熟して果肉が柔らかくなることも主眼を置いて説明頂いていますが、果肉がやわらかい種類の桃が好きなのが自分の偽らざる気持ちです。

どちらも美味しく戴いています。

贈答品とネット注文の桃です。

贈答品で戴いた浅間園の高級品は下の画像で、ネットで頼んだ池田青果は上の桃です。大きさに違いがあれどどちらも美味しい桃です。

桃のみずみずしい美味しさは最高です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« № 124(7月22日) COVID-... | トップ | #187 -’22. 死しても国際貢... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katananke05)
2022-07-23 20:58:26
わたしも 大きくて 完熟した指でするりと 皮がむける桃が
大好きです〜
ただむく手間と たねをとり 切り分ける手間と
私がしないと 我が家は桃を食べようとしないから
今時は 1〜2度くらいは桃で
あとは スイカを買ってしまいます〜
スイカは 今時は冷蔵庫にスペースないので
すぐに 皮を取り ダイスに切って タッパーで冷やします〜
いつでもぽりぽり食べられ
便利〜
いただけるなら どっちでもだいかんげいですけどね〜😀
返信する
思いだしました。 (原村)
2022-07-24 09:20:31
おはようございます、katananke05 さん。
早朝に目覚めましたが一旦寝てから、朝食少し前におきました。

桃と言えば完熟した桃は皮が果肉と離れてとる事が出来た事を思い出しました。
そんのような桃が大好きでした。
包丁を使用せずとも美味しいジューシーで甘かったとの記憶がある為かもしれません。
日本は果物の宝庫かと思う程です。

夏と言えば王様はスイカかもしれません。
育ちの為が三日月型に切ったままのスイカをかぶりつくのが大好きでした。
最近はそれ程多く食べなくなってしまいました。

秋と言えばブドウですが、個人的には秋まつりと梨が対になっています。

味覚の秋には少し間がありますが、暑さ厳しき折、暑中お見舞い申し上げます。

いつもコメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿