週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#111-’07. 猿橋と渓谷

2007年05月06日 04時21分20秒 | 山梨県の名所旧跡
 国道20号甲州街道から少し入った所に猿橋がある。
綺麗な渓谷に猿橋が掛かっている。谷が深く幅が狭いため特殊なアーチ橋である。
正確にはアーチ橋ではなく、刎橋と言う岸から突き出して木により順に上の木を支える構造である。
日本三奇橋に数えられる橋である。


猿橋の特徴を良く表している橋のたもと。


橋から水の流れる渓谷を。
桂川(相模川)


猿橋を別アングルで。


鉄骨のアーチ橋を。


木立から垣間見える猿橋。


ご近所のアーチ橋を




緑深くなった猿橋を。








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« phone42-’07. 満天の星が | トップ | #112-’07. リゾナーレのイ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1948219suisen)
2023-12-11 05:40:06
この間NHKの番組で橋特集があり、跳橋の紹介もありました。ながら視聴でしたからよくおぼえていませんが、熊本県の刎橋だったような…。
返信する
美の壺で11月に放映ですね。 (原村)
2023-12-11 10:39:06
おはようございます、水仙さん。

うろ覚えでは知っていましたが、正確に日本三奇矯を再確認しました。
今は現存しなくなってしまった橋や、構造学的に知識の塊だったり。
趣は異なりますが四国の「祖谷(いや)のかずら橋」など外国からの観光客にも人気のようですね。
錦帯橋もかずら橋も行っておりません。
四国と広島方面を旅してみたいです。

知識が増えました。コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿