週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#024 -’08. 富士屋ホテル

2008年02月03日 00時13分33秒 | 温泉&宿
結局、今週末はお山に行く事が出来なかった。
今シーズンも御神渡りは見る事が出来ないようだ。
家内曰く「以前に諏訪湖の氷に上り、御神渡りを見たのだから良いのでは」と。
早い話がブログの為かもしれない。
と、言う事で今週末までは持たないであろうから御神渡りのブログはおわずけである。少し残念ではあるが。


富士屋ホテルの画像は、先日、昼食にお邪魔した時のである。
従って、1月5日に撮影したお正月の飾り付けである。


昨年のゴールデンウイークに予約が取れなかったリベンジである。


この先に南アルプスの山々と富士山などが見える。
その手前には甲府盆地が広がっている。
夜景を見るのが楽しみで予約した訳である。
笹子トンネルを越えて甲府盆地側に下りてくると夜景が実に綺麗である。


お正月に門松は良いですね。


絵画風の立体的なオブジェ。


自分を含め宗教心の無い日本人には持って来いの結婚式用教会。たぶん。


豪華な作りではないが、大変落ち着いた造りである。


凧はお正月シーズンの風物詩の遊びであるが、インテリアの飾りとしても大好きである。
我が家のお山にも飾ってある。


この日は、パブリックな所のみのぞいて見た。


追記:今朝は目が覚めると東京も雪。
我が家の前の道も一面の銀世界。
今も勿論雪は降り続いている。
我が家の前の電線等の小鳥達が止まっている。
ムクドリ、ヒヨドリ、ホオジロ、オナガナなど。
車も殆ど通らないが、道路の雪は車のために無くなってきた。
今回、ニュースやネットで交通情報を見ると、事故や通行止めなど大変だ。
中央高速も所々で通行止めがあるしお山の家から東京の家まですべて雪道の走行も大変である。
御神渡りを見る事が出来なかったが、今回は東京に居て正解だったかもしれない。
東京では、全ての車がスタッドレスタイヤを装着しているわけでもないし、雪の走行に慣れているわけでもない。
自分が慎重でも貰い事故もあるし。
雪が止んだ後の明日の凍結した道路が大変だ。

本日は節分である。
以前はご近所さんからも豆まきの声が聞こえて来た。
「鬼は外。福は内」である。
それが最近では聞こえなくなってきた。
ご近所さんは豆まきしないのか。
我が家も大きな声では豆まきしなかった。
静かに小さな声で「鬼は外、福は内、福は内」である。
時代とともに変わるものである。
鰯の風習も廃れだしてしまったようだ。
勿論我が家ではしますが。
商業主義に乗った恵方巻がニュースになっていた。
時の流れとともに変化する。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カウンター