Me & Mr. Eric Benet

私とエリック・ベネイ

白蓮の咲く道

2011-03-25 20:41:37 | 私の日々
タクシーに乗りながら外を眺めているとまるで並木にぶらさがるようにして、
大輪の白蓮の花が咲いている。
その道沿いに満開に咲く様子に目を奪われた。
運転手さんも同じ気持ちだったようで「白蓮が咲く時期だったんですね。
今、初めて気づきました。」
「白蓮って今頃?桜の後のような気がしていたけど。」
「いえ、こぶしと白蓮、木蓮は桜の前ですね。」
花が咲いているのに目に入らない、そんな今日この頃だった。

その後、いろいろな花々が目に入って来た。
電車に乗っていると桃色の花が満開だ。
桜や桃がまだなら、梅の遅い品種だろうか。

歩いているとどこに咲いているのか、
沈丁花の香りもしてくる。
見上げれば今は花盛りの時期。
そしてもうすぐ桜の季節もやってくる。

ブルーノートに寄せられた海外のアーティスト達からの励ましのメッセージ。
コメントを伝えた後で「さくら」の演奏をするアーティストが二人いた。
デイブ・コズはサックスでジョバンニ・ミラバッシはピアノで。
メッセージで「桜を見て日本の人の気持ちが和むと良いのだけど。」
と伝えている人もいた。

これからどんな形で影響が出てくるか先のことはわからない。
でも桜を愛でる心は失いたくない。
それは日本人が長い間たいせつに積み上げてきた文化でもあるから。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。