Me & Mr. Eric Benet

私とエリック・ベネイ

ナイル・ロジャースはいつも忙しい?

2011-09-10 10:12:09 | NILE RODGERS & the CHIC organization
画像はナイルの投稿したイギリスの滞在場所の風景。

ナイル・ロジャースのブログ、最近「ちょっと忙しいので後日まとめて」
ということでお休みになっていたがツイ―トだけは続いていた。

昨日、ナイルのツイートを読んで仰天した私は彼のツイートを遡って行く。

まずブログにも書かれていてファンの方々もご存じだったように、
8月初旬に癌の再手術を受けるべきだとドクターに告げられナイルは一晩悩む。
その間、家のガーデニングのことへ思いを巡らしたり、友人と話したり、
これからの仕事のことを計画したり、ナイルは前向きに自分を立て替えようとしているかに見えた。
手術を受ける決心をして、手術に臨み成功し経過は順調と聞き、
祈るような気持ちでいた私も含めファン達は胸を撫で下ろした。

ところがその後、ハリケーンアイリーンがやってきて、
ナイルの家も被害を被る。
ハリケーンが去った後、家のメインテナンスを頼んでいる業者と
どのような修理が必要かとナイルは話合う。
そしてまだ水が引かず、家が浸水した状態の近隣の友人たちの家の写真を、
ブログに載せていた。

8月の終わりにナイルとCHICのメンバーが南米のキュラソー島に向かったと
ツイ―トがある。
手術して10日も経ってなかった時期ではないだろうか。
長旅の上にライブ。
ほんとうに大丈夫なのだろうかと心配していたら、
ここは環境も観客もとても良いところだったようで、
ナイルは「住んでもいいほどだ」と書いている。

地元の薬局まで案内してくれた通りすがりの親切な女性、
彼女はナイルのことを知らなかった。
ナイルはその女性と家族を自分のライブへと招待する。
そこで彼女は自分がたいへんなスターを助けてあげたことを知り、
びっくりしたに違いない。

ここまではブログでも書かれていた。

突然、ナイルとそのクルーたちがロンドンに向かっている、
そんなツイ―トやfacebookの書き込みがある。
ナイルから「もう公式にはマスコミの発表でもあったから、
僕も書いてもいいかと思う。
体調不良のライオネル・リッチーに代わり、
ロンドンのハイドパークでのコンサートに出ることになったんだ。」

ところが、そこから先がツイ―トを読んでいて、
これは私の読み間違いか?と思うほど波乱万丈だった。
まずロンドンへ向かうための準備をするため帰宅途中で交通事故に遭う。
怪我はなかったようだが、車がダメージを受けた写真が掲載されていた。

その後、ロンドンに向かった飛行機がボストンに緊急着陸したとある。
理由は何なのかナイルも知らされてなかったらしく、
憶測のツイ―トが続いていた。
乗客の一人が化学物質を所持していたか、あるいは体内に隠していたか、
その辺は良く分からないが、セキュリティーとドクターにより、
隔離されたと書かれていた。
自爆テロの可能性があると乗員に判断されてのことだろうか。

今朝起きて、ナイルのページを見ると、
「イギリスで寛いでいるよ。これからぐっすり眠るつもり」
とゴルフコースのような緑に囲まれた場所の写真を出していた。
良かった。無事にロンドンに着き、日曜日のコンサートには間に合いそうだ。

それにしても、ナイルの人生ってとてもドラマチック、
そしてナイルロジャースって本当に強い人だなと頭が下がる思いだった。