Me & Mr. Eric Benet

私とエリック・ベネイ

大統領就任式から一夜明けて

2009-01-22 09:29:30 | エリックベネイの日々&KyteVideo
エリック・ベネイファンクラブのメンバー、
そのほとんどはアフリカ系の女性だ。
オバマが選挙で次期大統領に選ばれた時、
メンバー達は「涙が止まらなかった。」
「嬉しさで泣き明かした。」

オバマが大統領候補になり、期日前投票で投票したエリック・ベネイ、
「亡くなった父にこの日を見せたかった。」
次期大統領に決まった時はデイブ・コズのジャズクルーズで、
カリブ海上にいたエリック、感涙に咽びながら、
「とうとうこういう日が来た。アメリカは素晴らしい国だ。」
と映像を送信してくれた。

コンサートやインタビューでもエリックは、
ずっと「選挙に行こう。」と呼び掛けていた。
Eric Benet、最初はオファーのあった就任祝賀会-Inaugural Ball、
残念ながら、この話は流れてしまったが、
就任関連イベントの方には出演が叶い、
そして就任式ーInaugurationにも、参加。
昨日のワシントンの熱気を伝えてくれた。
http://www.kyte.tv/ch/113570-eric-benet

ところで、日本では21日午前1時半頃から中継されたこのイベント、
多くのアメリカ人は仕事をしている日中で、ファンクラブのメンバー達も
オンタイムでじっくり観る時間が取れなかったようだ。
それでも「『プレジデント オバマ』その言葉の響きが嬉しくて、
何度も繰り返して口ずさんでいるのよ。」なんてコメントが。
中にはこの日の為に仕事を休んで一日中テレビにかじりついていた人も。

それと日本では余り話題にならなかったが、
牧師のスピーチがとても素晴らしかったと賞賛していた。

ミシェル夫人のドレス、テレビでは黄色だったが、
なぜか新聞ではグリーンに見える。
希望を表す黄色、キューバのデザイナーの作品だそうだ。

他の女性達がウールやカシミヤ系のコートがほとんどなのに、
彼女はレースやオーガンジー風のコートとドレスのアンサンブル。
色もダークカラーの人が多く、たまに鮮やかな赤やコバルトブルーが見える。
ミシェルは華やかな中にも自然に溶け込む色。
首回りにはビーズ刺繍、グリーンの手袋で引き締めている。

晩餐会でのワンショルダーのコラージュの沢山付いた白いドレスは
台湾出身のデザイナーの作品だそうだ。
多民族の融和を目指すこだわりがこんな所にも感じられる。

エリック・ベネイの曲をバックにバラク・オバマとミシェルの映像。
二人の折々に見つめあう姿、優しい眼差しが、
"Say Love"、この曲の雰囲気にとても合っている。
ミシェルの着ている服はいつもシンプルでシックだ。

Eric BenetとJeff Lorberの"Say Love"
Barack & Michelle Obama