ダイキンの空気清浄機を持っていて、大分以前にリコールかかったのは知っていたんですが、そんなに必要ってわけでもないし、自分が部屋にいるときだけ使うようにしてたら発火するとかにしても大丈夫だろうし、フィルター切れたら買い換えの良いタイミングと思って放置していたのですが、フィルターが切れたので買い換えようかと思って店で見てみると、増税やら物価上昇やら、高級多機能志向やらで、結構いいお値段するので、修理してフィルターだけ買った方が良くないかってことで、フィルターだけ買ってリコール窓口に電話したのですが、てっきり修理業者呼ばなきゃならないと思って遠慮していたのですが、部品送るのと業者行かせるのとどっちがいいかと訊かれて、あ、自分で交換できるのね・・・ってなって唖然としてしまいました。
遠慮せずに電話すりゃ良かった。
届いた部品を見ると、イオン発生装置みたいなのに問題があったらしく、金具の形状が変わっていました。
多分その部品だけ替えれば問題ないのでしょうが、替えのフィルター一式も一緒に送られてきてちょっと得した気分。
発火とかしていないから言えることですけど。
これだったらフィルター先に用意しなくてもしばらく持ったな・・・。
リフレッシュされたのでしっかり働いて貰いましょうか。
各社のリコール対応ってどうなっているんでしょうかね。
TDKの加湿器は、死者を出したってこともあって、リコールから何年経ってもTVCMやら新聞広告やらで注意喚起していましたが、それ以外って自社サイトの隅っこで告知してるくらいで、あまり使用者に周知させる仕組みが出来ていないように思います。
もちろん、大手量販店とかは購入履歴から辿れるようにはなっていると思いますが、今回のリコールもどこで買ったか覚えていませんが、そういう知らせは一切無かったので、自分がリコール出たタイミングでその情報を目にしていなかったら知らないままだったことを考えると、ちょっと怖いなと思いました。
タカタのエアバッグとか、当たったら悲惨な死に方しちゃいますし、ちゃんとリコールが行われるようにならないといけませんね。
気をつけていたとはいえ、放置していた自分が言えることでは無いかも知れませんが。
まぁ、近年はリコールしなきゃならないところを、隠蔽して問題になったりもしているのですが・・・。
TDKの加湿器の対応を見ていると、どんな使い方されているかもわからないですし、仮に本来買い換えなきゃいけないくらい使い倒していて、経年劣化で故障して事故が起きたのかも知れないとしても、リコールでいつまでも回収を促すのに経費掛けなきゃいけないのも辛いなとCMとか見る度に思ってしまいます。
そもそも、主力事業でも無いですし、TDKが加湿器出してたことを知る人すらいなさそう。
TDKの加湿器以外でそういうのを目にすることも無いのは逆に問題なのかも知れませんが。