電波deアニメな日々

アニメみて良いとか悪いとか毒吐いてみたり。

ドキドキ!プリキュア 44話

2013-12-16 01:33:03 | 東映
「ジコチューの罠!マナのいないクリスマス!」
脚本:高橋ナツコ、演出:薮木凜、鈴木裕介
作監:高橋晃、美術:田中里緑
原画:和田喜彰、藤井芳徳、田中希果、榎本勝紀
動画:川島太郎、曽根悠貴
色指定:穂積恵梨香
彩色
阿部千春、伊藤元子、山田喜子、柴佳子、高橋千鶴、柳谷有紀
アーク・クリエイション サイゴン
背景レイアウト:下川忠海
背景
飯野敏典、山下千歌、皆川真紀、佐藤千恵、篝ミキ
Toei Phils.、ネリット・アクーニャ
撮影:三晃プロダクション
白鳥友和、緒方美佐子、福井道子、則友邦仁、清水正道
佐伯英範、吉野和宏、金子直広、石川晴彦、山口博睦
花見早苗、寺崎光喜、夏原弘成
CGデザイナー
日向学、峯沢琢也、宮本浩史、中谷純也
笹岡晃子、宮原洋平、岩本千尋、森山美里
編集:麻生芳弘、録音:林奈緒美、音響効果:石野貴久
選曲:水野さやか、記録:沢井尚子
美術進行:西牧正人、仕上進行:村上昌裕、CG進行:高橋裕哉
製作進行:山口暁生

コンテは変名だろうから誰だか分かりませんが、鈴木さん初演出かな。
もっさりしたとこも無かったし、音の合わせも気になるとこはなかったので、次はコンテ込みでやれることを期待してます。
作画はいつにも増して分かり易いダブ回でしたが、キャラ修は力が入ってましたね。

マーモさん、なぜにその格好。
田中敦子さんもノリノリでやってるのは想像に難くないが、ああいう格好はなぜか氷上さんのイメージが強い。(笑)
イーラをヤンキー風、マーモを清楚系で見たかったかも。
制服自体は凄く似合ってた。(笑)
しかし、怪しさ全開。
岡田ベールを見破れたのに、なぜ騙される。(笑)

キングオブ生徒会長。

「是非あたしがならなくては!」

う~ん、この台詞は違うよな。
なっちゃんさんは流れは悪くないのに、引っかかりを覚える台詞がちらほらあったりするのが残念なんですよね。

「でもこの先、高校に行ったり、社会人になったり、お互い夢もあるし・・・」
「いつまでもずっと、一緒にいられる分けじゃないからね」

六花さんは、現実を分かってるか。
マナの幸せを願う者として、縛り付ける分けにはいかない。
流石にここまで行くとガチ過ぎるな。(笑)
何年先見据えて覚悟決めてるんだよ。
ありすといい、六花といい、マナ中心に世界が回ってる娘達は達観しすぎ。

「愛ケル~」

ダビィ先生かわいい。(笑)
予告で見た時どんなプレイなんだと思ったが、そういうことか。

クリスマスを楽しむ六花達。
UFOキャッチャーで蛙に挑む。
丁度中の人もいることですし、あそこでぬいぐるみがケロロ軍曹だったりしたら、銀魂日登に「倍返しだ!」的なことになって面白かったのに・・・なんて一瞬思ってしまった。
UFOキャッチャーと軍曹さんて、絵がすぐ思い浮かんでしまうほどにお似合いなんですもん。
そういうことやらない作品だからみているんですけどね。(笑)

「来たわね、壊れた扇子」

黄色いのと呼ばれたり、扇子と呼ばれたり、マナ以外は酷い扱い。
ベールさんに比べれば全然マシですが。

ジコチュー生成のとこでレジーナのニヤッってカット、前からありましたかね。
あれいいですね。
バンクも短縮版の方が流れ良くなりますし、枚数掛けたバンクで無駄に尺取るより、ああいうカット入れる方がいいと思うな。

エースにブン回されるイーラとマーモに笑った。
容赦なさ過ぎ。
ダイヤモンドメイン回だからレジーナに対峙するのがダイヤモンドなのは良いとして、流石にあの絵面は面白すぎる。
なんだかんだでエースは強いって事なんだよな。
ソードvsベールのへっぽこ対決に、肉弾戦最強のロゼッタvsジコチューってのも面白いですね。
それにしても、ベールさんの台詞少なっ。
折角お使いから戻って来れたのに。(笑)

電飾付けた街並みとか、背景もいい感じでした。
コート姿も可愛かったですね。
特にありすと六花が良かった。
マーモさんには丁度良い季節な感じですが、夏場もあれで過ごしたんだよな。
マーモさんにも夏服着せて上げたかった。

1周目はそれ程来なかったんだけど、何周もしてるとじわじわ来る。
六花メイン回ではあるけど、ちっとはありすも絡めて欲しかったな。
その方がもっと厚みが増しただろうに。
六花とマナを優しく見守るありすってのも、この作品の魅力の一つなのだから。


「(姉弟かな?)」

「少し太った?」

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする