言わずと知れたNHK朝の連続テレビ小説ですが、ひじょうに良い感じです。
おひさまは子役時代は良い感じだったんだけど、井上真央に替わってから興味が薄れてみなくなっちゃったんですが、カーネーションは回を追うごとに引き込まれていきますね。
主演の尾野真千子が実にいいんだ。
よくぞこの人をキャスティングしてくれたって感じですよ。
いや、尾野真千子の上手さもさることながら、その他のキャスティングも良い感じなんですよね。
演出がはまってるから、キャストが活きてるってのもあるんだろうな。
三姉妹がもう、子役から現在まで、ほんと良い味を出してます。
母を独占したい気持ち、嫉妬や憧れ、その気持ちが凄く伝わってくる芝居と演出。
膝の上に足を投げ出して寝そべってても何も言われないアホの子のアホっぷりとか、すっごい分かる。(笑)
姉二人が相手泣かす程の激しい喧嘩してる横で、テレビみてにやにやしてる姿を見て、視聴者もまたにやにやしちゃったりね。
母に貰った鞄を姉に使われて、ムキになってとっ組み合いの喧嘩する姉や、これでもかって程に孫を甘やかしたり、非常時に何も出来ず狼狽えるだけのお嬢様育ちのお祖母ちゃんとか、自己主張なく大人しかった人が、やりたいことをやっても良いんだとなった時の人の変わり様とか、そういうありそでなさそな、身近に感じられる描写が満載で、みていて凄く楽しい。
引き際を考えるくだりとか、誰しもそういう時期が訪れる分けですし、するしない、出来る出来ないに関わらず、考えちゃいますね。
晩年はキャストが替わっちゃうようなのが残念。
尾野真千子で通していいのにね。
やっぱ例年の如く、放送が終わったら民放で争奪戦が繰り広げられるのかなぁ。
放送時期によっては、紅白の司会してたかも知れんね。
ゲゲゲの女房も好きだったけど、自分の中ではそれを越えたかも。
次回が気になって仕方がない・・・というタイプの作品ではなく、1話1話が充実していて、すっと入ってくるという感じの作品。
最近じゃ家政婦のミタが大人気だったようですが、番宣見ても興味を引かれなかったのでチラ見しかしなかったんですが、そっちはアニメで言えば新房シャフト的なんだろうなという気がする。
人気があっても、出来が良かったとしても、自分的に見ないでも後悔しない作品。
パロディ-タイトルで釣って、設定から何から飛び道具な感じは否めない。
それでヒューマンドラマというのもなんか違う気がする。
おひさまは子役時代は良い感じだったんだけど、井上真央に替わってから興味が薄れてみなくなっちゃったんですが、カーネーションは回を追うごとに引き込まれていきますね。
主演の尾野真千子が実にいいんだ。
よくぞこの人をキャスティングしてくれたって感じですよ。
いや、尾野真千子の上手さもさることながら、その他のキャスティングも良い感じなんですよね。
演出がはまってるから、キャストが活きてるってのもあるんだろうな。
三姉妹がもう、子役から現在まで、ほんと良い味を出してます。
母を独占したい気持ち、嫉妬や憧れ、その気持ちが凄く伝わってくる芝居と演出。
膝の上に足を投げ出して寝そべってても何も言われないアホの子のアホっぷりとか、すっごい分かる。(笑)
姉二人が相手泣かす程の激しい喧嘩してる横で、テレビみてにやにやしてる姿を見て、視聴者もまたにやにやしちゃったりね。
母に貰った鞄を姉に使われて、ムキになってとっ組み合いの喧嘩する姉や、これでもかって程に孫を甘やかしたり、非常時に何も出来ず狼狽えるだけのお嬢様育ちのお祖母ちゃんとか、自己主張なく大人しかった人が、やりたいことをやっても良いんだとなった時の人の変わり様とか、そういうありそでなさそな、身近に感じられる描写が満載で、みていて凄く楽しい。
引き際を考えるくだりとか、誰しもそういう時期が訪れる分けですし、するしない、出来る出来ないに関わらず、考えちゃいますね。
晩年はキャストが替わっちゃうようなのが残念。
尾野真千子で通していいのにね。
やっぱ例年の如く、放送が終わったら民放で争奪戦が繰り広げられるのかなぁ。
放送時期によっては、紅白の司会してたかも知れんね。
ゲゲゲの女房も好きだったけど、自分の中ではそれを越えたかも。
次回が気になって仕方がない・・・というタイプの作品ではなく、1話1話が充実していて、すっと入ってくるという感じの作品。
最近じゃ家政婦のミタが大人気だったようですが、番宣見ても興味を引かれなかったのでチラ見しかしなかったんですが、そっちはアニメで言えば新房シャフト的なんだろうなという気がする。
人気があっても、出来が良かったとしても、自分的に見ないでも後悔しない作品。
パロディ-タイトルで釣って、設定から何から飛び道具な感じは否めない。
それでヒューマンドラマというのもなんか違う気がする。