電波deアニメな日々

アニメみて良いとか悪いとか毒吐いてみたり。

スイートプリキュア♪ 39話

2011-11-23 23:39:44 | 東映
「フギャー!音符がぜーんぶ消えちゃったニャ!」
脚本:成田良美、演出:門由利子、作監:上野ケン
美術:斉藤優、演助:志久菜美子
原画
飯島秀一、完甘美也子、松本和志、松田千織
矢ヶ崎美恵、金子美紀、天海扶美子、川瀬和香子
河村信道、美馬健二、小原広志、埜渡智幸
大橋藍人、重村有奈、門脇久美子
動画:Toei Phils.、かぐら、馬渡久史
色指定:小日置知子、彩色:Toei Phils.、かぐら
背景レイアウト:鷲崎博、本間薫
背景:Toei Phils.、ネリート・アクーニャ
撮影:三晃プロ
白鳥友和、緒方美佐子、則友邦仁、山口博睦、石川晴彦、夏原弘成
CGデザイナー
加藤康弘、猪原英史、宮本浩史、小林真理、宮澤孝介、本間宏紀
編集:麻生芳弘、録音:川崎公敬、音響効果:石野貴久
選曲:水野さやか、記録:梶本みのり
美術進行:西牧正人、仕上進行:村上昌裕、CG進行:桜井正樹
製作進行:内藤拓也

上ケン作監・・・安定してるしキレの良いカットもあるんだけど・・・良いようなそうでないような・・・。
足投げ出してだらっとしてるハミィとか、あまり見たくないな。

ミューズが上げ底ブーツだったとか、変身だからどうとでも出来るのに細かいとこに拘ってるんですね。
こういう作品ではあまりそういう仕込みに拘らなかったりするんですが。
その設定をここで再利用するというのは悪くなかったと思います。

敵を攪乱して同士討ちさせるってのは定番ですけど、絵的にうまくいってなかったかな。
ボール蹴り上げるカットも蹴り上げたように見えないし、橋脚の下を走っていたミューズが追い詰められて壁を背にして身構えるとか、どうしてそういう風になっちゃうのかな。
普通はミューズを追って敵が橋脚から出て来た所へ、リズムが引きつけた攻撃が襲ってくるみたいにならないといけないのに、流れるような連携になってないんですよね。
38話のような連携が見たかった。

フェアリートーンはいちいち可愛かったな。
防災頭巾とか、彼らの場合何の役に立つのか疑問ですけど。(笑)
監視カメラの方が良いんでないかい。




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スイートプリキュア♪ 38話

2011-11-23 01:30:16 | 東映
「パチパチパチ♪不思議な出会いが新たな始まりニャ!」
脚本:小林雄次、演出:田中裕太、作監:河野宏之
美術:須和田真、演助:平井美穂
原画:河野宏之、永島英樹、藤井孝博
動画:Toei Phils.、かぐら、馬渡久史、A-LINE
色指定:秋元由紀、彩色:Toei Phils.、かぐら、A-LINE
背景レイアウト:下川忠海
背景
デザインオフィス・メカマン 梶原芳郎、鈴木祥太
アテネアートスタジオ ※浦正一郎、大谷正信、斉藤信二、木下千春
Toei Phils.、エルウィン・サディア
撮影:三晃プロダクション
白鳥友和、福井道子、緒方美佐子、吉野和宏、金子直広、佐伯英範
CGデザイナー
加藤康弘、猪原英史、今泉歩、さとうえい、佐々木嘉久、堀内美緒
編集:麻生芳弘、録音:林奈緒美、音響効果:石野貴久
選曲:水野さやか、記録:沢井尚子
美術進行:西牧正人、仕上進行:金子翔、CG進行:桜井正樹
製作進行:八重樫逸郎
※=木+久

予想通り河野さんでしたが、演出は期待の田中回。
前回が30話ですから、ちょっとローテ間隔詰まったかな。
クオリティーはそのままに、ローテ間隔がもっと詰まってくれたら嬉しいですね。
キャラ修はあれなんですが、小気味良く動く河野回に田中演出はやっぱ相性いいですね。
バンク要員の派遣もなく、すっきりクレジット。

この回からEDにミューズが加わりましたけど、登場するとこいいですね。
あそこはCGってことを感じさせないくらいにいい感じに演出出来ていると思います。

しかし、似ませんね。(笑)
原画3人で、3人が3人とも似たような絵を描くとも考えにくいですが、総作監入ってるっぽいとこは結構ある。
なんだけど、やっぱ河野回らしさの方が勝る。(笑)
ハミィは相変わらず可愛いけど、出番少ないし、河野さんにはやや不利な展開。

アコのオルゴール聴いてる俯瞰のカット、ああいうの好きですね。
ピーちゃんとアコの関係が見える感じで、各々の表情だけ入れるよりもぐっと雰囲気が増しますね。
光と影のコントラスト。
ばっちりです。

リズムが「やったわね」って降りてきたとこのポーズが可愛い。
なんかお姉ちゃんしてるんだよな。
「奏太をお願い」ってミューズを放り投げるとこも、弟を守りたいって気持ちと、ミューズへの信頼とが重なって、お姉ちゃんパワー全開って感じだった。
そこからビートの矢に掴まって奏太の下へ一直線という、一体感溢れる連携技が美しい。
ピンチになったミューズをビートのバリアで包みながら加勢に現れたとことかも格好いいんだよな。
アコ回と思わせて、意外にリズム回かも知れんなぁとか思ってしまうわ。

素晴らしいね。
これでキャラ修が並以上だったら大絶賛されてるんだろうけど・・・。
まぁ、キャラ修の微妙さを補って余りある小気味良さがあるから、自分はこのままでも大好きですけどね。
もっと良くなる分には構いませんけど。(笑)

残り話数的に田中回はあと一回、良くて二回か。
もっとみたいけど、こればっかりはどうにもならんよな。
もっと早くローテに入っていれば・・・初回の山口コンテ回が勿体なかった。
あそこでコンテもやれてたら・・・残念。




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