行雲流水

阿島征夫、一生活者として、自由に現代の世相を評す。時には旅の記録や郷土東京の郊外昭島を紹介する。

女子プロゴルフ、富士フイルム・スタジオアリス女子オープン、若手が頑張る

2023-04-09 22:55:25 | スポーツ

前回はベテラン勢が頑張り、今回は昨年の賞金女王山下美夢有(21)と岩井千怜(20)の熾烈な優勝争いとなった。首位スタートの山下が好調に前半4バーディーとスコアを伸ばす岩井に首位を奪われた。後半に入り14番で岩井がボギーをたたき、通算8アンダーで並んだ。16番でともにバーディをとり、9アンダー、決着は難しい最終18番へ、ここから山下は賞金女王らしい安定したショットを見せた。第2打は池越えの170ヤード、ほぼ同じ距離を残す岩井より先に5UTで1.5mにつけた。これはアイアンで打てる岩井にかなりのプレッシャー、グリーン右バンカーに打ち込んだ。アイアンの高い球があだになり、目玉となり岩井は出すのがやっとでボギー、山下は今期初勝利、2年連続賞金王に意欲を示している。
山下は地元でジュニア時代、このコースで2回も優勝をしており、地の利も活かした。

8アンダー2位タイにはこの日、5バーディー、ノーボギーで追い上げた阿部未悠(22)が初優勝を狙ったが1打足りず、次回大会が楽しみだ。また4位には7アンダーで仲宗根澄香(31)も初優勝に挑戦した。今シーズン30代ベテランの頑張りに刺激を受けたとのコメント。

今年の女子プロツアーは古江、西村、勝などが米国ツアーに参加してしまったが、ベテラン若手が刺激しあい、新たな黄金期を迎えている。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春闘、これまでまずまずの回答 | トップ | 昭和記念公園、Spring Magic  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事