コブシの花の咲くころは

平日の静かな山を気ままに歩いた記録です

都心サイクリング ~ 浅草まで

2015-05-06 13:39:19 | 旅行記

ゴールデンウィーク、一日だけ休みを取ってサイクリングにいってきました。
昨年はお台場で今年は浅草まで行こうと思います。
午前中は曇りでしたが、その分涼しくて走りやすい感じでした。
自宅を9時半スタート、五反田経由で桜田通りを行くのが最短ですが
上り下りが多いので、楽な国道15号を行こうと、まず大井町を
めざします。

桜並木の新緑が気持ちいいです。












戸越公園の駅を通り

















ゼームス坂を下りて旧品川宿を通り、JR品川駅に・・・・



















品川駅は、私が上京してきた35年前と、ちっとも変っていませんね。
隣の京急もしかりです。
なんとも昭和の香り満載で懐かしいです。
反対側、新幹線ホームの港南口は新しく近代的ですが
こちら高輪口は、後の高層ビルがなければ、北関東あたりにある駅のようなローカルで・・・
・・・・北関東の駅はもっと近代的ですよと言われそうで m(_ _)m






緑、公園の多い日比谷通りを行きます。
相変わらず曇り空で涼しいけど、青空の下を走りたいな・・・


















増上寺を過ぎて日比谷公園でトイレタイム。
日比谷公会堂も変わりませんです。










せっかくだから新緑が美しい公園を散策。

地味ですがクスノキが花盛りです。











こんな看板(入場無料)を見つけたので見学させていただきます。






































こんな花、山の中で会えたらいいな・・・

フジチドリやヒナチドリ・・・・今年は富士山周辺をがんばって歩こうかな・・・・





明治安田生命を通過、ホテルを見上げると結婚式が行われていた。















やっと東京駅につきましたが、人混みが凄いです。












ここまでは、オフィース、官庁街でしたので空いていましたが、ここから銀座、秋葉原の歩道は大混雑
自転車での歩道通行は不可能で車道を走ります。
幸い車線が多く車も少ないので、快適に走れました。









日本橋で休憩して上野まで一気に行きます。











上野不忍池に到着、秋葉原では、車道も人があふれていましたが、ここも凄い人です。
秋葉原は若者でイッパイ、ここ上野は家族連れ、お年寄り、ツアーらしき団体と
ごちゃごちゃでした。
屋台でイカ焼きを食べて、浅草へ向います。





わかってはいましたが、浅草も大賑わいです。
けど空は雲がだんだん取れてきて青空、日本晴れ。
やっと5月連休という感じの天気になりました。





















何処かで昼食と思いましたが、何処も満席で並んでいましたので
水上バスに乗り浅草から日の出桟橋まで戻ることにします。
自転車も一緒に載せてもらえますが別料金が掛かります。
浅草~日出桟橋まで¥780 自転車持ち込み料金プラス¥390です。

水上バスも満杯でしたが、9割以上がはとバスツアー客でしたので
チケット販売は空いていて、すんなりキップを購入して乗船です。































かちどき橋をくぐり。

























40分の船旅でしたが、見慣れていない川~東京湾からの景色が新鮮で、
外国人観光客も多く、何処か東南アジアでも旅行している気分がして
楽しかったです。

再び自転車にまたがってお尻が痛くなる頃、家に帰りました。





5月5日



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エビネ、クマガイソウ  房... | トップ | 初夏の房総、渓谷を彩る花  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い景色ですね! (z.toratora)
2015-05-07 11:18:00
例の超広角(?)が活躍しているようでうれしいです\(^o^)/

お天気がよくなって良かったです。
返信する
z-toratoraさん、 (サクラスミレ)
2015-05-07 14:20:35
どこまでも広がる空や海の風景を撮影するには
素晴らしい機種ですね。
まだ慣れていませんが冬山なんか最高だと思います。
これからもポケットに入れて、山へ連れて行こうと
思います。

返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事