コブシの花の咲くころは

平日の静かな山を気ままに歩いた記録です

富士山麓と長者ヶ岳

2022-04-21 18:26:59 | 日記

予報より天気がよくない感じでしたが、歩くには問題なさそうでしたので
今日も、なるなるさんを誘い富士周辺を歩いてきました。
ヒンヤリとした朝の空気の中、樹海の中をウロウロ・・・・・

・・・・ヒトツボクロの葉が点々と。

















ミヤマウズラ










朝霧で山々は霞み、森の中もボンヤリしていますが
花が咲きはじめた樹の上のベニカヤランは何とか見えそうです。
















それほど苔むした樹ではないのですが
上の方まで多く着生しています。































花の感じはカシノキランと同じです。
カシノキランと比べてみると着生根が少ないような気がします。
着生している樹や環境にもよるのかしれませんが、カシノキランは
広範囲にしっかり着生根を広げていて、ちょっとやそっとでは落ちない感じです。
ベニカヤランを見ると、少し頼りなく不安定な印象があります。
あと果実が見られませんね・・・・・カシノキランは果実も多く見られます。










小さい株ですが、目線の位置にもいて前回よりも株が少し育っていました。





























今年は寒い冬でしたが、ほぼ例年どうりの開花です。
着生ランは地表から離れているからか、あまり気候の
変化の影響を受けづらいような気がします。

この後は、久しぶりに広い朝霧高原を散策しようと思います。

・・・・・つづく。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユーシン渓谷 ~ 鍋割山 | トップ | 富士山麓と長者ヶ岳 ~ その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事