思いつくままに書いています

間口は広くても、極めて浅い趣味の世界です。
御用とお急ぎでない方は、ごゆっくりどうぞ。

🔵 おねだり上手な子スズメ 🔵

2023年08月29日 | 日記
 
最近は毎日ごはんをあげているので、スズメも毎日食べに来ます。
 
絶対私に慣れないけど、ごはんはきれいに食べていきます。
 
やっぱり恩知らず。
 
 
このところ、食べに来るのは2羽だけだったのに、ごく最近になって、常時4~6羽が来るようになりました。
 
他のグループも来ているのかなと思っていたのですが。
 
今日じっくり見ていたら、子スズメを連れて来ていることがわかりました。
 
親スズメがひんぱんに子スズメに餌を与えていて、その子スズメは喉元から胸にかけての黒斑がなく、くちばしに黄色味も残る、幼鳥そのものです。
 
子スズメにとって、アワやヒエのような粒の小さい穀物を食べるのは難しいようで、親スズメを真似て食べようとしても、飲み込めずにすぐポロッと落としています。
 
見ていてももどかしい。😅

それで腹をすかした子スズメは、少し羽根をだらっと開いて小刻みに震わせながら(これが催促の合図みたい)、黄色い嘴をいっぱいに開けて、親に餌をねだります。(でも親の方が細い 😅)
 
 

 




 
 

 
 
そんな子スズメに、すかさず親スズメが餌を与えている姿を見ると、かわいらしさに心が和みます。(恩知らずなんて言ってはいけないね。)

 
 
 
冬にも子スズメの動画を撮ったことがあるので、スズメは年に何度も繫殖しているみたいですね。 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🔴 落とし物でまさかの質問攻めにあった件 ... | トップ | 🔶 大事な多肉がバッタにかじられた件 ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nanataro_2006)
2023-08-30 07:52:09
素敵な写真ですね。
私も心が和みました。
返信する
nanataroさん、おはようございます。 (Spada250)
2023-08-30 08:15:04
スマホの動画から切り出したので解像度はイマイチですが、雰囲気はなんとか・・。
他の鳥と違って、連れて来て目の前で給餌してくれるのが微笑ましいです。
返信する
こんにちわ (力丸ママ)
2023-08-30 16:46:26
こんな優しいお写真を見ると心がホッコリします。
返信する
力丸ママさん、こんにちは。 (Spada250)
2023-08-30 17:16:18
元の動画をご覧いただいたらもっといいのですが、gooのブログでは直接動画ファイルをアップできないのが残念です。

なんとか編集してYoutubeに上げればいいのですが、やる気が・・・。(^^;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。