思いつくままに書いています

間口は広くても、極めて浅い趣味の世界です。
御用とお急ぎでない方は、ごゆっくりどうぞ。

🔴 落とし物でまさかの質問攻めにあった件 🔴

2023年08月28日 | 日記

少し前の話だけど、いまだに納得できないことがある。
 
プチトラウマというか。
 
それは、とある春の日曜日、馬見に鳥見に行ったのが発端。
 
鳥見で徘徊する前に、公園館横の自販機でお茶を買ったのですが。

 
その時、小銭入れを落としました。
 
気づいたのは翌日。
 
公園館は月曜が休みなので、火曜日に公園館に行って、落とし物が届いているかどうか聞いたら。
 
すでに最寄りの警察に届けたということでした。
 
幸い、その警察署は自宅への帰宅途上にあるので、早速行きました。
 
遺失物の窓口は会計課。
 
まず女性の係員から、「小銭入れは何色ですか?」と聞かれたので、青と黒だと答えました。↓
 

 
そしたら、「ブランドは何ですか?」と聞かれました。
 
げ、ブランド?😨
 
イオンで買った安物の小銭入れのブランドと言われてもね。
 
全然気にしてなかった。
 
答えられずにいると、「いくら入っていましたか?」と聞かれたので、4~500円ぐらいと答えました。
 
そしたら、「中にレシートが入っていますが、どこかで買い物しましたか?」と聞かれました。
 
どこだったかな🤔と考えていたら、「100均で買い物しませんでしたか?」と助け船。
 
それで、JR志紀駅近くのキャン★ドゥで買い物したのを思い出したのでそう答えると、今度は、「何を買いましたか?」。
 
このへんでうんざりしてきました。いい加減にしてくれと言いたくなりました。
 
だってね。
 
◯月◯日の日曜日に、馬見丘陵公園の公園館横の自販機で、小銭入れを落とす人って、そんなにいないでしょ。

色もあっているし、中のレシートの店舗名も合っていたら、もう間違いないと思いませんか?
 
でも、まだ質問は続きました。もう尋問といってもいいかな。いや、認知機能検査か。😆
 
そこで何を買いましたか」と聞くので、何だったかなと考えていたら(昨日夕食に何食べたかすら忘れる私だからね)、「何かカバーみたいなものを買いませんでしたか?」と助け船。
 
親切なのか不親切なのか。
 
でも、思い出しました。
 
今これを書いているノートPC用に買ったクッションケース。
 
そう答えたら、「わかりました。」となって、ようやく返却手続きとなりました。
 
住所・氏名などを所定の用紙に書いて、やっと小銭入れはわが手に。
 
しかしね~。
 
今時の警察の遺失物の取り扱いはどこもこんな感じなのかな。
 
最後の最後で、何を買ったか答えられなかったら、アウト!とか。
 
まあ今頃ここでボヤいても仕方ないけどね。
 
落とさないのがなにより。
 
手元に戻ってから確かめたら、ブランドはベネトンでした。
 
知らんかった~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🔵 やっちまった・・・😱 🔵 | トップ | 🔵 おねだり上手な子スズメ 🔵 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。